ご無沙汰です。

この夏は、籠り熱もなく落ち着いて過ごしています。


好きな食べ物や口に合う物は食べ、口に合わないものは、口を動かさないという…分かりやすくなりました。

食べさせようとすると、口も開けるようになったり。

噛むことを重点的にやっていたら、初めてきゅうりをバリッと噛めました。
いつも柔らかくなるだけでしたが、バリッと割れるとは!
リハの先生も喜んでいました。


起立&歩行も頑張ってます。
先日は、約25メートル歩きました!
補助ありですが、最後の方は力尽きてました(笑)

娘達がパパの腕にぶら下がると、力が抜けることが判明しました。重力でふーーっと抜けるのかな。



毎日の挨拶は、泣き顔。
泣き顔にも色んな表情があり、読み取ってるつもりです。

首を傾げることもするようになってきました。
例えば…○○わかる?と聞くと、分からなければ首を傾げる!

うん(頷く)/首を傾げるで答える方法や、グーとパーを見て答える方法で会話してます。
娘達も真似して、パパと話そうとしています。


首を傾げたり、グーとパーを見たりして、意志疎通がちょーーーっぴり出来ることは、やっぱり嬉しい成長。
意志疎通が出来ないと、お互い辛いから。

この調子で行こう!


娘の鼓笛隊演奏の動画も最初から最後まで見てました。今までは途中で力尽きることが多かったですが、これも初めて!
持久力がついてきたかな。




高速に乗ってお出かけもしました。
運転が気になるのか、ハラハラするのか、車中はほぼ力が入りっぱなし(笑)

天候が気になって行き先変更しちゃったから、次回はリベンジ!

娘達と出かけると、必ずと言っていいほど『パパと行きたいな~』『パパも連れていってあげたい
』と。

本音よね。
パパのことを思ってくれてありがとう。
出来る限りのことはしてあげたい。