ゆっくりではありますが、主人の様子を書いていこうと思います。

早く家に帰りたくてリハビリをものすごく頑張ってきたのに、、
退院後は苦戦したり悩み事が尽きなかったけど、家や外の環境に慣れてきた所だったのに、、
家族と暮らせて娘達と遊べて嬉しそうにしてたのに、、
もう少しで会社復帰だったのに、、
術後によかったねと言葉を交わして安心していたのに、、

思いもよらぬ出来事が突然やって来た。

なぜなぜなぜ?????
頭の中は『?』だらけ。何が起こったのか分からなかった。

意識がない、、、
緊急手術、、、心臓が止まってしまう可能性はゼロではないと言われた。
一命はとりとめたものの意識が戻らない。
寝てるだけで、声かけたら『なにー?』といつでも起きそうなのに。
涙が止まらない日々だった。

話しかけて、触って握って、体が硬直しないようにストレッチして、音楽や娘達の動画を聞かせたり、試行錯誤しながら刺激をし続けてる。
今までなかった反応が少しずつ少しずつ出てきた時は嬉しかったけど、娘が『パパ起きないねー。起きてー』『動物園行く約束したよ』とか話しかけてると心が苦しかった。
退院したら動物園いこうね!とパパと約束したのを覚えてるから、今でも『動物園とミッキーとキティーちゃん行きたいな~パパに言わなくちゃ!』と思い出しては言っている。実現させてあげたい。。

今は、
目を閉じていることが多いけど目をぱっちり開けて起きていることもあり、声かけたらこっちを向いたり、目と目があったり、飾ってある写真や絵を見たり、、と反応ゼロから考えるとだいぶ反応が出てきてる!

まだ、意識障害があり意思疏通が出来ないけれど、見えて聞こえていると感じてるし、それを信じてる。

娘達も会えるようになってからは、話しかけたり、なでなでしたり、一緒にストレッチをしてくれたり、子どもながらに何か感じ取っていると思う。主人も娘達の声に反応したり会えて嬉しそう。


まだまだ行きたいところややりたいことがたくさんあったのに、、これからなのに、、思い出が走馬灯のように頭の中で駆けめぐる。考えるだけで涙が出てくる。

主人も、何でだよー何で??と怒ってるはず。上手く伝えることが出来ないから、ものすごく手に力が入る。

悲しくて、悔しくて、怒りが込み上げてくる。
でも、私が下を向いてはいられない。
下を向かずに、主人のために・娘達のために、前を向いて頑張ろう!と心に決めた。
娘達のパパ・私の夫は主人しかいないから。

ずっと回復を諦めず信じてる。信じてるから。


最後に、、会社の方々には多大なるご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
たくさんの方々に主人のことを想って下さっていると感じ、感謝しきれません。
色々とありがとうございます。
今後とも、信じていて頂けたら幸いです。