ある日のもらった野菜たち | NPO法人☆元気っ子プロジェクト 副代表の個人ブログ

NPO法人☆元気っ子プロジェクト 副代表の個人ブログ

広島県福山市内海(うつみ)町で、島おこし&元気な子供を育てる活動をしている団体の副代表のブログです。瀬戸内の豊かな海と山に囲まれた島で、海岸清掃や親子海釣り体験、里山や古民家再生、カブトムシ養殖、キャンプ学校などに取り組んでいます。

2012年11月、ある日のいただいた野菜たち。

NPO法人☆元気っ子プロジェクト 副代表の個人ブログ

とにかく大きくて、元気一杯。バケツからあふれ出しております(^^;


NPO法人☆元気っ子プロジェクト 副代表の個人ブログ

たくさん頂いたニラ。良いところと悪いところを丁寧によりわけていきます。こうして、食べ物にゆっくり向き合う時間は、都会出身者には、価値観と生き方の違いを体感、または再認識する、貴重な機会。


こういう生活労働をすべて省略化していって、都会では余暇が生まれていったのかなぁと感じます。


例えば、以前、TSUTAYAは私の生活に欠かせない存在でしたが、今、なくても全然平気です。人間、変われば変わるものです。


今の私には逆に、こうした生活労働がすべて、飽きない新鮮なエンターテイメント。なにより、暮らすことが面白い。いろいろな技術と知恵が必要で、取り組めば取り組むほど、発見があります。


ホテル暮らしが2年続いたあと、いまの古民家に暮らしはじめて、自炊するのも、部屋の家具をあれこれ動かして、一番使いやすい位置を考えるのも、生活実感を得られて、ただむやみに楽しかったものです。


NPO法人☆元気っ子プロジェクト 副代表の個人ブログ


いただいたレタスのビニル袋に、モンシロチョウが一緒におりました(笑) あらびっくり。収穫されるときに逃げなかったのかな、のんびりやさん。