心配されたお天気もなんとか・・・ほっホッ

今年も、年長のさくら組が宮川野外活動センターへ

五右衛門風呂&釜戸でのごはん炊きとカレー作りの体験に

行ってきました山

出発前にいろんな約束事を園長先生からお話ゆびきり


宮川に到着し、あいさつを済ませると施設見学見


保育園にもあるタイヤ跳びで自主練はてなマーク

いつもは虫がたくさんいるはらっぱもきれいに清掃してあり

残念ながら虫さんは・・・YES


釜戸に薪を入れて火をつけますhinotama


うぅぅぅ…煙が目に染みる汗


お米もゴシゴシお米







お水が白から透明に変身したよsao☆

 
もちろん今年も“お湯炊き”の方法でご飯を炊きますごはん





ごはんが炊き上がるまでの間に、カレーの野菜切りカレー










トントントン・・・いろんな形のお野菜がありましたニコニコ



みんなお腹がぺっこぺこaya

いっただきまーすカレー












 





 

途中、雨がポツポツ・・・汗

でも、なんとか無事に外でカレーを食べることができました。


五右衛門風呂を子ども達は「露天風呂」なんて言い間違ったり・・・


今では、めったに体験することのできないことを経験し、

また一つ思い出が増えたようですおふろ。