昨日は朝から地震💦

私は家の廊下を歩いていて、息子の「わぁ💦」という声とガタガタという音で気付き、パパは地震に起こされ慌てて二階の部屋から降りてきました💦

元旦の地震から再度気を引き締め、防災グッズも買い足し。

水や食料は東日本大震災後からローリングストックしているので大丈夫かな。

ただ、やはり水を使う食べ物は水が勿体ないって被災者の方が言っていて、何もせずすぐに食べられる物も買い足さないとだな。

ストーブ、寝袋、テント、ガスコンロ、ホッカイロ、電池も有る。

ソーラー発電のモバイルバッテリーもあるし、停電になると自動点灯するライトも一、二階に常備。

充電式ラジオを確認したら、手回しの所が壊れた💦

慌てて電池式のラジオを購入📻💦

あとはトイレ問題。

トイレが1番困るって言ってるしね💦

凝固剤はあるけど携帯用のトイレ、簡易トイレを買い足し、車と物置にも置いた。

足りない時の為にペットシーツと黒のゴミ袋と重曹が良いという記事を見たので購入。

あとは日本製の給水袋を買い足し。


いつどこで災害は起こるか分からないし、家が潰れてしまっては準備していてもどうにもならないかもしれないけれど、とりあえず出来る事はしておこう💦



 




 

 ⬆これ2個買って車にも入れた



 

 ⬆軽くて音も入りも大丈夫だった!

EVOLTA入れたよ🔋



 

 ⬆女性は使いにくいけど、とりあえず有ると安心。



 

 ⬆少し大きめだから買ってみた!



 

 



 

 ⬆これオススメ!