あ、いろいろあったのに…今さら書く | げんきファームのブログ

げんきファームのブログ

げんきファームにおける活動の記録

こんにちは。げんきファームです。

 

季節が徐々に寒い寒い冬へ向かってますが…

てか紅白歌合戦の出場者が決まったりすると今年も終わりな感じ。まあ…あんまり見ませんがアセアセ

 

 

さて、秋はイベントや催しの季節ですね。

 

いろいろしたのに。

その時ちゃんと書けばいいのに今さら振り返る

 

 

 

 

インダストリーではぽっけ祭、オーガニックフェスタでもお花の販売をしておりました。

 

何を今さらぬかすかという感じですが…

 

従業員さんたちの出品もありました  今さら言うなです

 

 

 

 

 

毎年恒例の秋の花配達もバタバタと通り過ぎていきました。

 

はい。もう終わっちゃいました。 今さらですが何か?

 

キンセンカってよく見ると花の形が結構ちがうのに気づいた今年の秋。

 

 

 

 

配達は佐伯市内をいつものように東西南北疾走いたしまして3週間くらいかけてあちこちしました。今さらです。

配達中のわたくしの写真の記録はお客さんとこにいた「トカラヤギ」のめいちゃんのみです。

可愛いけどじゃっかんケンカ売られた気がしますやぎ座 

 

 

 

そして塩熟トマトのシーズンに入ってまいりました!

 

 

 

改めてトマトというのはとてつもない栄養の塊です。わたくしはへりくつの塊です。

 

 

詳しくはこちらをどうぞ。下差し

 

 

塩熟トマトはインダストリー、サンリブ、道の駅などで販売中です!

 

関係ないけどトマトの葉っぱって形も色合いも神秘的。作り物みたいにみえますよね。

何気ない日常からこういったものに目を向けるわたくしの感性雷

 

 

 

 

 

 

その他。

 

なんだか市が主催の寄せ植え教室が開催されてました。 チラッとみただけ。忙しいのだもの。

 

 

 

 

すっかり忘れて忙しくてすっかりほったらかしてた杉苗の母樹がやられてましたハッ

 

網が倒されています。 超大型巨人かはたまた鎧の巨人か……駆逐してやる…

 

 

あ、進撃の巨人のアニメもこないだ終了しましたね…

マンガと一部異なりましたがそれもまた良かったと思います。終わり方も賛否両論でしょうがわたくしはあれでよかったと思っております。

 

すぐ脱線するアセアセ

 

 

あ、中もやられてます。イノシシ🐗が地鳴らしほじくってますアセアセ

 

鹿が人類新芽を食べてます。困ったもんです不安

 

 

 

唐辛子も最終盤です。温度が低く霜も降りそうなのでビニールかけてみました。保温効果も。

唐辛子が色づくには日光か?温度か?長年の悩みでした。

悩みに悩んで「Google」というやつで調べました。

温度の方が大切なようです。 これまた今さらです。

 

 

台風で折れながらも枯れずに今も頑張っている唐辛子さん。大したもんですキラキラ

諦めたらそこで試合終了ですよって誰かが言ってた。

 

 

左が収穫直後。数日で右のように色づきます。 すごいでしょ目