ことしの鬼灯も無事終了~7月8月の流れ~ | げんきファームのブログ

げんきファームのブログ

げんきファームにおける活動の記録

こんにちは。げんきファームです。

 

7月後半より続いた怒涛の鬼灯出荷も無事終了いたしました目

 

その辺を少し振り返ってみる。

 

まず7/19佐伯では発売が遅れて21日…ゴールデンカムイ最終巻31巻が発売されました。

あー…ついに終わっちゃった不安ブルブル

 

早速脱線する。

 

さて。スタートは7/24日(日)より。まず収穫に入ります。次の日より収穫+選果となりました.

 

今年ははじめて作業開始時間を早めました。(8:30→7:30)

収穫がどうにも暑いのでということです。これは良かったと思います。

涼しいうちに開始して早めに終わるので来年もこのパターンがいいかな。

 

 

切っていった光景。

 

 

さて。わたくしはもっぱら選果の方でエラソーにうにゃうにゃ言うておりましたアセアセ

 

 

 

ちょっと序盤戦選果がうまくいきませんでしたね。

理想と現実は違うものです。

 

特に多かったのがこのパターン。今年ここで書いとくので来年はスタートから忘れないように…

ちゃんと書いております。

 

こんなのもありました。葉っぱは4枚いりますよ。

 

 

あとは今年色のりが良くなかったので頂果付近の実の選択が難しかったようです…エスレルまいたやつのせいだすいませーん

 

こんなのも来年の参考にしといてください。

 

 

 

今年は早めに作業風景も。

収穫した鬼灯はプールへ一晩。

広げて作業開始。

 

作業風景。

涼しげに見える写真ですが選果場はめっちゃ暑かったですねアセアセ

 

調整をしたものは所定の場所へ。

 

関係ないけどカエルカエル

 

結束していきます。

 

ここで間違いがないか目を光らせます。

悪いとこを見つけたらみんなの手を止めて注意を入れます。

実は大きい声出して言うの恥ずかしいです

 

結束したものは再びプールへ。

 

実も調整の段階でどんどんでます。

 

これも分けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして毎年新聞記者さんが見えてくれますキラキラ

 

何人か写真を撮ってもらっていったい誰が載るのかドキドキしてたことでしょう。

 

わたくしもカメラを向けられたけどシャッター音が聞こえなかったよなんで?

 

 

どんと乗せていただきました。ありがとうございますアップ

右下のシビレナE300は何に効くのか気になるわたくし

 

 

 

今年は8日間の勝負でした。みなさんお疲れさまでした。お手伝いしていただいた方ありがとうございました。クラッカー

 

 

 

 

日を開けて毎年恒例の暑気払いも風通しのいい屋外でさせていただきました。

 

 

 

 

 

お肉一杯食べて満足できたかな?

 

花火やったり抽選会したりと色々やったようですがなんだかわたくし終始忙しくてあんまり何してるかよく見てない

 

 

一応写真は撮ったけど…

 

 

今年はお肉もちょっと種類増えたし海鮮も多かったと思うよキラキラ デザートもあったし。 ちゃんとみんなにいきわたったかな? 

 

美味しかったかは知らないのですが…

 

 

 

なんか発表してたけど…なんだっけ? 杉苗のなにかなんだよ…もやもや なんだっけか…

 

 

いつもの方々がいつもの芸をしていたようです。 メロン切ってたからわかんねえや。

でも優しい歌聞けて癒されました泣き笑い

 

※下の画像に癒し要素は一切ございません。

 

 

 

お盆はちょっとゆっくりして開けてから暑いですがまた頑張りましょう晴れ