花の名前は難しい。 | げんきファームのブログ

げんきファームのブログ

げんきファームにおける活動の記録

 

こんにちは。げんきファームです。 

 

ごらんください。花がまーーーーーーーーー咲いたチューリップ

 

もう今月半ばくらいから花のお仕事のピークですアセアセ

 

しかし今でこそ花と接するので花の名前をそこそこ覚えましたが…なかなか名前が難しいですよね。

 

学校さん用などにパンフレットもできましたキラキラ

 

 

これをポチポチ作ってたのですがいろんなのがあります。 こういうお花もありますよというのをちょっと紹介

 

ベゴニア

花の色も数種類あり葉の色が緑葉と銅葉があるので組み合わせると…えー何種類か選べますタラー ロシアから独立した国にありそうな名前です。

 

 

メランポジウム

黄色いちっちゃなひまわりみたいなやつ。メランポジウムなのかメランポジュームなのかメランポディウムなのかメランポデュームなのかはっきりしないやつ。

 

 

バーベナ

この花は好きです。いろんな色があり葉っぱもかわいい。お任せなので咲く前に購入すると何色が咲くのか待ち遠しいやつ。 ほかにガーベラとかいう有名なやつがいるので名前がごっちゃになるもやもや

 

 

コリウス

見ての通り統一感のないやつら。 しかしすがすがしいほど個性派。

 

 

ガザニア

イタリアのあの有名料理と一文字違い。

花びらのとげとげしい力強さもさることながら個性的な葉っぱも魅力的な芸術的エッセンスを持つお花。 エッセンス?

 

 

ヒポエステス

とうてい花(花ではない)の名前とは考えられない変な名前。 社会の教科書に載っていたような気がする。

 

 

 

ビンカ

洋名でビンカ。和名で日日草とふたつのメジャー名前をもつ困ったやつ。 入社当時のわたくしを混乱に陥れた。

 

 

 

あとパンフレットには「赤サルビアのホワイト」という理解に苦しむサルビアさんもおりますアセアセ(左側)

 

 

ほかにもいろんなお花があります。

 

木立の花苗ガラスハウスにて毎日9時から5時頃まで販売しておりますのでお気軽にお越しくださいませデレデレ

 

 

 

 

来週からはまず土の配達があります。 力持ちは出番です。みんな気合い入れて働きましょうかアセアセ