伊勢の神宮と天の岩戸と橿原神宮と天皇皇后両陛下 | 北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba

北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba

北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba


絶好調~お元氣様です!
いつも最高の支援をありがとうございます。

4/2-3
伊勢の神宮に行ってきました。
目的は、新年度のご挨拶と
インターン8期生とともに誓いを立てるためです。

2ヶ月間の元気インターンも
この伊勢の1泊2日の研修旅行にて終了です。


まずは、猿田彦神社へ。
こちらに祀られている神様は、
天孫降臨の時、瓊瓊杵命(ニニギノミコト)が
高天原から地上の世界へ降りてこられる時に道案内をされた
猿田彦命(サルタヒコ)という道開きの神様。

さらに、すぐとなりの佐瑠女(さるめ)神社は
天の岩戸開きの時、裸踊りで見事に祭りを盛り上げ
天照大御神様を外の世界へと救出した
天鈿女命(アメノウズメノミコト)という芸能の神様です。


そして、伊勢の神宮へ。
天照大神(アマテラスオオミカミ)は、
皇室の祖神で、日本国民の総氏神とされる
日本の最も尊い神様です。

政治家として、一人の日本人として
世のため人のために誠を尽くして生きます・・

古事記神芝居で日本の縦糸を伝える活動や
全国各地で開催されているエコラブごみ拾い
元気インターン8期生のことなど
いま心から大切と思ってやっていることについて
ご報告と今後の誓いを立てさせていただきました。


伊勢の神宮から南に10分ほどのところに
突然「天の岩戸」という看板を発見しました。

森の奥深くに登って行くと
息を呑むような美しい瀧と
天の岩戸が、実に厳かにそこに存在していました。


日本の神話を学ぶと、
どの神社にどんな神様がいらっしゃるのか
どんな意味があるのかなどがわかって
本当に楽しいですね。

インターン生たちがこう言ってくれたのが
本当にうれしかったです。



そこから車で2時間半ほど
初代神武天皇が祀られる橿原神宮へ。

ここは、日本建国の地。
つまり、日本がはじまった場所。
八紘一宇という素晴らしい建国の精神が
2676年経った今もずっと変わらず続いている
我が国日本の建国の場所がここなのです。

さらに、この日(4月3日)は
初代神武天皇が崩御されてちょうど2600年。
なんと、天皇皇后両陛下もご参拝に来られてました。

その時の興奮する様子はコチラから↓



日本に生まれて本当に良かった・・
僕がこう感じるように、僕たちの子どもたちも、
そのまた子どもたちも、そのまた子どもたちも、
ずっとずっとこの素晴らしい日本が続いていくよう
気持ちを新たにした2日間でした。

神恩感謝