日本ってどんな国?と外国人に聞かれたら | 北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba

北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba

北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba

みなさんは海外に行って
「日本ってどんな国?」
と外国人に聞かれたらどう答えますか?

僕は22歳のころ、海外を一人で旅した時
この質問に答えられなかった経験があります。

日本で当たり前に暮らしていると
そんなこと考えもしなかったのですが
海外に行けば自分が「日本人」であることを
意識しない時はありません。

海外で出会う同世代の外国人たちは
自分のことのように自国の歴史や偉人の話を
誇らしげに紹介してくれます。

俺の国にはこんなすごい歴史があるんだぜ・・
この地域にはこんなすごい偉人がいてさ・・
っで、日本は?

そう聞かれてドキッとした。
「安心・・安全・・平和・・」
ろくな話も出来ない日本代表でした。

そんな悔しい経験から
僕は日本の歴史(国史)を
勉強するようになりました。



4/5(日)
日本の神話を子どもたちに伝えよう!
 毎月第1日曜日は古事記紙芝居セミナー♪

「日本ってほんと素敵な国だったんですね」
「なんか私にも自身が湧いてきました♡」
そんな素敵な感想をいただきました。




日本のタテイトを学ぶこのイベント。
最年少参加者は、なんと生後1ヶ月半の赤ちゃんです♡

日本を知ることは、自分を知ること。
自分を知ることは、世界を知ること。

アナタも一緒に日本を学びませんか?

大人が変われば、子どもは変わる。
子どもが変われば、日本は変わる。

日本人が日本を知らなければ
日本はなくなってしまうのではないでしょうか?

私たちは日本の神話を子どもたちに伝え
日本の素晴らしさをまずは自分たちが理解し
ともに栄える社会を創っていきたいと願っています。

毎月第1日曜日は「古事記か紙芝居セミナー」
アナタの参加をお待ちしています(^^)

========
【 紙芝居師育成セミナー 】

日時/5月3日(日)16時~18時

場所/滋賀縣護國神社 「社務所」内のお部屋
〒522-0001 滋賀県彦根市尾末町1-59

会場費/500円

参加方法/このイベントページの参加ボタンをクリック
※セミナーの後には希望者での懇親会も行います。
参加をご希望される方はコメント欄にて、「懇親会参加希望」とお書きください。
========
神恩感謝