新西宮市長、今村岳司さんの奇跡 | 北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba

北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba

北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba

西宮の皆様!おめでとうございます。

今村岳司さんが見事な選挙を闘いぬき、

41才という若さで西宮新市長として初当選されました。

全国の若手政治家に感動と勇気を与えた今回の選挙、

今村市長誕生は日本の政治の常識をぶっ壊した革命的な選挙だったと想います。

めちゃめちゃかっこいいじゃないですか!!

誠の志を最後まで貫き、あきらめない姿勢に多くの人が魅了され

感動と共感に包まれたまさに理想の選挙!

やっぱ政治はこうでなくっちゃね♡

さてここから、このうねりを全国へ!!!

支持者と喜ぶ今村岳司氏=20日午後10時20分、西宮市六湛寺町(撮影・笠原次郎)


今村岳司新市長のフェイスブックより

昨夜開票されました西宮市長選挙で59,576票をいただき、当選をはたしました。

これは、今村の勝利ではありません。西宮を愛する人たちすべての勝利です。
これは終わりではなく、始まりです。
しがらみのない、文教住宅都市に相応しい公正で持続可能な政治の幕開けです。

ふり返ればたいへんな重圧の毎日でした。
私が当選しなければ、もう二度と西宮は政治に期待することはないだろうからです。
私も、これだけやってだめなら、もう西宮は(すくなくとも私では)救えないと思っていました。
ほんとうにほっとしました。

いっぽうで、相変わらず投票率は36.41%でした。
これほどやって届かなかった63.59%の人には、どうすれば西宮に帰って来ていただけるのか、
これから考えていかなければいけないことだと思っています。

相手側からは、ひたすらネガティブキャンペーンをされた選挙でした。
応援してくれている人たちへの脅迫や嫌がらせもひどりものでした。
妻や子があればできなかった選挙だと思いました。
ですが、過ちは誰にでもあるものです。
きのうまでの過ちを追求したり、それについての謝罪を求めたり、逆に攻撃したり。
そのようなことをするのはまったく無意味です。終わったことはいいのです。
これまでの「市長=議会馴れ合い」政治から「市長⇔議会対立」政治にするつもりは毛頭ありません。
そもそも、議会のなかには、現職より私の提案している政策に近かった議員も多くあるはずですし、
相手側に推薦を出した政党や団体にしても「現職」という理由で消極的な支持をしていたところがほとんどのはずです。
繰り返すようですがこの選挙は、私に投票した人たちだけではなく、西宮すべての勝利です。
これからはともに住民の福祉の増進のために是々非々で健全な議論をしていきたいと思います。
また、これまでの硬直した組織では、情熱や能力を活かせなかった多くの西宮市職員がいます。
彼らはもっとできるはずです。
ほんらいのちからを発揮して、あたらしい西宮市政をともに造りあげていきたいと思います。
改めて、これから今村ひとりで造れるあたらしい政治ではありません。
西宮を愛するすべての皆様におかれましては、
強固なしがらみ政治を打ち破った強い意志で、これからのご協力をお願いしたいです。

最後に、私とともに闘ってくれたすべての人、投票所で「今村岳司」と書いてくれたすべての人に。
ほんとうに西宮を救ってくれてありがとうございました。
何十年に亘って、子や孫に「私は昔、西宮を救ったんだ」と自慢してください。

西宮の復活祭を、西宮すべてで祝いましょう。
ほんとうに、おめでとうございます。

さて、片付けもたいへんですし、身体もぼろぼろですから病院にいきたいですし、なによりこれからのあたらしい市政運営について考えなくてはいけません。
たくさんいただいたメールやご連絡への返事も、これからさせていただきます。しばらくかかりますが、ご容赦下さい。

(公選法の改正によりweb上で当選のお礼をすることは可能になりました)