【3月】エコラブごみ拾い@彦根のご案内 | 北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba

北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba

北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba



毎月第一日曜日、朝8:00より

地域活性化のためのゴミ拾いプロジェクトを開催いたします。

みんなで地元を綺麗に、ついでに心も綺麗に

笑顔の花を咲かせましょう(*^^)v

---------------------------------------------------------------------------
【3月】エコラブごみ拾い@彦根

【日時】3月2日(日)8:00-

【場所】スカイジョーカー 
    彦根市戸賀町143 Can’s夢工場Part1 2F

【持ち物】ゴミ袋、軍手、(*あればトング)

【問い合わせ】080-1415-3821(北川元気)

※拾ったゴミは各自で協力して処分します。
 ゴミ拾い終了後、みんなで写真撮影、
 あさめし会(約1時間)を開催します!(1,000円程度)

*雨天の場合は中止となります。
(連絡はございませんので、各自ご判断ください)

--------------------------------------------------------------------------

エコラブ 金城小学校3年 竹中歩夢

僕は、「エコラブ」という活動をしています。
「エコラブ」とは、自然環境を人の愛や優しさによって守ることができるという意味です。
僕は、エコラブの活動でゴミ拾いをしています。
2歳の頃から第一日曜日やイベントがあった時に、お父さんやお父さんの友達が集まって朝の7時半から1時間位、琵琶湖や彦根城、長浜城、彦根駅周辺などでエコラブをしています。
この活動をやり始めた、お父さんの友達の北川元気さんにエコラブをなぜ始めたのかと聞いたところ、「世界を変えるため!!」と言っていました。そして「ゴミを拾ったらキレイになるし、明るくなるから」とも言っていました。
なぜ僕が、ゴミを拾うエコラブという活動をしているかというと、ゴミを拾うとすごく気持ちが良くなるからです。そして最後にゴミを集める時、いっぱいあったら嬉しいからです。
「だけど本当は、ゴミがなければいいのにな」と思います。
エコラブの活動をしていて楽しいのは、お父さんやお父さんの友達とゲームの話をしたり色んな話しをしながらゴミを拾ったりすることです。
最近では、友達のトワ君やカズヤ君やそのお父さんたちも誘って一緒にゴミ拾いをしています。
僕のお父さんにも、なぜゴミを拾っているのかと聞いたところ、「みんなが住むところがキレイだったら嬉しいから。ゴミが無い方が笑顔が増えるんやで」といっていました。
例えば、僕の教室にゴミが落ちていたら僕は拾うだろうし、そしてそれを見ていて友達が笑顔になると、すごくいいなと思います。だから、ゴミを拾う事をこれからも続けていきます。