【元気net.TV】 第一回 学校では習わない大東亜戦争 | 北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba

北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba

北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba

絶好調の元気です。

いつも最高の気づきと学びをありがとうございます!


いよいよはじまりました!

【元気net.TV】 第一回 学校では習わない大東亜戦争

~永遠のゼロにみる大東亜戦争~

現役の高校教員である水谷先生と一緒に学ばせていただきます。

10分動画になっておりますので、時間のあるときにじっくり御覧ください。



-------永遠のゼロはご覧になりましたか?
良かったですね。あの映画を見ると学校では先の大戦について集団自決や強制連行、沖縄戦の惨状など悪い面ばかりを習った方も多いと思いますが、そうではない一面があったことに気がつきます。今回は、大東亜戦争のそのような断片的な側面でなく、俯瞰的に広い視点から見ていきたいと思います。

-------「大東亜戦争」と「太平洋戦争」って?
まず、学校では大東亜戦争と習わずに太平洋戦争と教えていると思います。したがって、大東亜戦争と聞いただけでもドキッとする方や、右翼みたいなイメージを感じる方がおられるかも知れません。はっきり言いますが、それは洗脳です。当時の呼称は大東亜戦争であって。その戦争目的がわからないように、戦後GHQによって報道規制(プレスコード)が敷かれ教科書の記述が書き換えられただけです。アメリカの立場から見たら太平洋を挟んだ日本との戦争でしたから太平洋戦争ですが、日本は当時の中国や東南アジア各地を植民地支配したイギリス・オランダ軍とも戦いましたので大東亜戦争と呼称しました。

-------「大東亜戦争」の目的は?
昭和16年12月12日、東条内閣の閣議において「支那事変をも含め大東亜戦争と呼称す」と決定され、同日「大東亜戦争と呼称するは、大東亜新秩序建設を目的とする戦争なることを意味するものにして、戦争地域を主として大東亜に限定するものに非ず」と発表された。

・大東亜戦争 戦争目的 → 大東亜新秩序建設 自存自衛  
ドロボー出て行け!

-------なぜ大東亜新秩序を形成することが戦争目的に?
では、なぜ大東亜新秩序(別名 大東亜共栄圏)を形成することが戦争目的になったのでしょうか。それは、東南アジア各地が欧米列強により植民地支配されていたからです。例えるなら、家の周りのご近所さんが皆泥棒に乗っ取られているような状況ですから、じわりじわりといずれ日本も乗っ取られる。それならば、自分たちだけではなく苦しむ隣人も一緒に助けようとしたのが大東亜戦争です。これは、世界史上最大の人道に基づいた聖戦です。日本人は大きく胸を張り、義を見て立ち上がった先人を誇りにおもわなければいけません。

-------いつ頃から東南アジアが植民地支配されたか?
では、いつ頃から東南アジアが植民地支配されたかと言えば、日本の戦国時代からです。江戸時代はキリスト教を禁止しましたが、オランダとだけとは貿易をします。では、そのオランダはいったいどこから長崎へ来ていたと思いますか。実は江戸初期からオランダの植民地支配にあったインドネシアです。
ここに江戸前期、長崎の出島にあったオランダ商館の絵がありますが、この褐色の召使いがインドネシア人です。①そして、この200年以上後の映像がこれです。何も変わっておりません。②そして、彼らインドネシア人をオランダから解放するために攻め入ったのが大東亜戦争なのです。

-------日本は戦争に負けて勝った?
最後に平成3年、元日本兵の傷病軍人会代表団がオランダを訪問した際のアムステルダム市長エドゥアルト・ヴァン・ティン氏の挨拶を引用します。

「貴方がた日本は先の大戦で負けて勝った、私どもオランダは勝って大敗しました。今日本は世界一、二位を争う経済大国になりました。私たちオランダはその間屈辱の連続でした。即ち勝ったはずなのに、世界一の貧乏国になりました。戦前はアジアに本国の三十六倍もの大きな植民地インドネシアがあり、石油等の資源産物で本国は栄躍栄華を極めていました。
今のオランダは日本の九州と同じ広さの本国丈となりました。あなた方日本はアジア各地で侵略戦争を起こして申し訳ない、諸民族に大変迷惑をかけたと自分をさげすみ、ペコペコ謝罪していますが、これは間違いです。
あなた方こそ自らの血を流して東亜民族を解放し、救い出す、人類最高の良いことをしたのです。何故ならあなたの国の人々は、過去の歴史の真実を目隠しされて、今次大戦の目先のことのみ取り上げ、或いは洗脳されて、悪いことをしたと、自分で悪者になっているが、ここで歴史をふり返って、真相を見つめる必要があるでしょう。
本当は私共白人が悪いのです。百年も三百年も前から競って武力で東亜民族を征服し、自分の領土として勢力下にしました。植民地や属領にされて長い間奴隷的に酷使されていた東亜諸民族を解放し、共に繁栄しようと、遠大崇高な理想をかかげて、大東亜共栄圏という旗印で立ち上がったのが、貴国日本だったはずでしょう。
本当に悪いのは侵略して権力を振っていた西欧人の方です。日本は敗戦したが、その東亜の解放は実現しました。即ち日本軍は戦勝国の全てを東亜から追放して終わりました。その結果アジア諸民族は各々独立を達成しました。日本の功績は偉大です。血を流して闘ったあなた方こそ最高の功労者です。自分をさげすむのを止めて、堂々と胸を張って、その誇りを取り戻すべきです。」


-------日本軍兵士の使命は?
だから彼ら特攻隊員は自ら志願して、敵艦に突撃できたわけですね。これら、大東亜戦争の意義がわからなければ只の戦争。ましてや、侵略戦争などという方からすれば、特攻隊や日本軍兵士の使命などは全く見えてきません。普通に考えれば、侵略のために我が命を捨てるわけがないですね。
欧米が世界各地を植民地支配し有色人種を虐げていることは、普通に見れば誰でもわかります。まさか、そんなことすら分からない世の中がくるなどとは誰も想像していません。そう考えると、現代は日本人の大半が洗脳された、とんでも無い恐ろしい時代だと言えます。次回からは、大東亜戦争の原因とそれまでの経過、そしてどうしてこんな世の中になったのかを12回にわたってお届けしていきます。