彦根市6月議会 | 北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba

北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba

北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba


ども、絶好調の元気です☆

いつも最高の支援をありがとうございます!



6月の本議会。

政治家には「議会」という大事な仕事がある。

年4回(3月、6月、9月、12月)にわたって行政と議員が話し合う本議会。

それ以外に、臨時で召集される臨時議会というのもある。

彦根市に一言物申す!といって質問や提案をしたり、

話し合いの結果、多数決で可決、または否決を決める静粛な場所。


僕にとっては一発目の大事な大事な本議会!

一般質問というのがあり、1議員に対し1時間の質問コーナーが用意されている。

そこで僕は「小学校給食」について取り上げ、質問をしてきました。


現在、彦根市は中学校給食にむけて頑張っていますが、

そもそも子どもたちが週5日も食べる給食は、安心・安全は守られているのか?

給食には、小麦の農薬問題、国内自給率、生活習慣病などたくさんの問題がある。

ここ最近「基準値」という言葉には特にビンカンになっていて、

本当の安心・安全についてキチッと調べていただきたい!

もうこれ以上「想定外」で子どもたちにツケを回したくない!

そう願っての質問でした。


$元気があれば、なんでもできる!


これから生まれてくる命。

この子たちが大きくなったときに、言ってはいけない言葉がある。

「昔はよかったのに・・・」

そう言わない時代をつくるために、僕は政治家になった。


そして、これから行動することで創っていきたい。

未来の子どもたちから「ありがとう」と言ってもらえる時代。

そう言ってもらえることが、僕の夢になった。


パパ頑張るぞ!

合掌