2泊3日の石鎚山山修業

 

バックアップの行者さんが麓の車で

「あれ? ここ道がない所だよ」

「あ~ 素人さん連れてっちゃいけんところだ」

GPSを確認しながら言っていたそうです。

 

 

 

そんなお山は

引き返すことも出来ない

進むしか道はない

 

頼りの行者さんたちと入山

 

手を離したら崖から落ちる

鎖場

 

 

進むしかない

 

踏み外せば400メートルほど落下

 

よじ登るしかない

 

仲間が全員登り終わるまで唱えるしかない

 

 

そんな行を行ってきて

今思う

 

 

権現様に守られていた。

 

 

我々 登山家でもない

なのに

難関のお山から無事に戻ってこられたこと

守られていたしか思えない

 

 

ありがたい

 

 

本当にありがたい

 

 

もう

それしか言えない

 

 

ありがたい本当の意味が

今わかる

 

 

帰りの車で

行者さんが

「毎日のお勤めをしても1回・1回だけ本物が言えればいいんだ

  ただ、本物はなかなか言えない。

  だから数をこなしてお勤めし続けるしかないんだ」

 

 

日常 勤行 

五体投地108回 不動明王真言108回

 

 

出来るのはここまでですが

この行を行ってた事で

守られているんですね

 

 

 

権現様から守られたこの命

次に渡せるように

行を続けます  

 

 

ありがとうございます。

 

       合掌