腰が痛くて医者に行ったんです

「腹筋と背筋を鍛えてください」と言われたんですが

もっと痛くなって…。

 

 

最近あまり聞かなくなりましたが

まだまだ

間違えて伝わっているようで

 

ここで質問です

腹筋と聞いたら

あのマッチョな体に割れているお腹を想像しますね

 

 

チョットイケメンを選んでしまいました(笑)

 

でもここを鍛えても

腰痛の予防にはなりません

 

 

 

腹筋っていっぱいあって

腰痛予防に大事なのは…

右端に有る腹横筋

ここを鍛えないとだめなんです

この腹横筋は背骨まで回っているので

まるでコルセットのような筋肉なんです。

 

 

では

鍛え方は?

 

いたって簡単

 

1:ベルトをしていただきます

2:お腹を膨らませなから息を吸います

3:息を吐きながらベルトが緩むほどウエストを絞めます

 

腹式呼吸の様にします

〇ング・ブレ〇ダイエットみたいにデス(笑)

    ↑

ここまで頑張らなくていいです

血圧が高い方は頑張り過ぎない様にしてください。

 

お布団に入って

寝る前に

こんな姿勢でお腹を膨らましたり

ウエストを細くしていただけたらOK

慣れると深い眠りに付けます。

 

慢性腰痛でお困りの方はやってください。

 

 

*腰痛でもお腹を割りたい方は

 個別にご相談に応じます。