6月の保育園の様子 | 集まれげんきッズ♪げんき保育園久宝寺園

集まれげんきッズ♪げんき保育園久宝寺園

八尾市小規模保育事業所げんき保育園久宝寺園のブログです!

虫歯予防デー



6月4日は、虫歯予防デーです!

みんなも虫歯から大切な歯歯を守ろうねと、しまじろうの紙芝居を使って子供たちに伝えていきましたイエローハーツ


お部屋に戻ると、うがいの練習みんなガラガラぺー、ぐちゅぐちゅぺーと上手にやって見せてくれましたよチョキ




カブトムシ


めろん組の保護者様からカブトムシの幼虫とアゲハ蝶の赤ちゃんをもらいました🐛

みんなもう夢中で、かぶとむしの幼虫をみていましたよー!!

優しく触ってあげてねと言われたみんなは、そーっとちょっだけ、ツンツン爆笑とコップを触っていましたよ飛び出すハート

大きくなるのが楽しみだねイエローハート

 



とうもろこしの皮剥き


給食で食べる、とうもろこしの皮剥きをしました。最初は保育者がめくるのをじっとみていましたが、一度触るとみんな積極的にめくっていましたよびっくりマーク






     給食の時の様子です

 おいしそーに🌽食べてくれています




栄養士さんからのお話



三大栄養素のお話を栄養士さんから、教えてもらいましたよ流れ星

わかりやすいように、絵カードにしてくださり説明してくれましたスター

お話をしっかり聞いていためろん組さんでしたニコニコ



夏野菜と夏のお花


今年の夏野菜はピーマンと赤色のオクラの苗を植えました🌱お花は朝顔で乙女のトキメキ

大きくなるのが待ち遠しいです。みんなはお水やりしてくれていますよーグリーンハーツ







雨の日も元気だぞ音符







雨の日でも、ホールで体を動かしていーっぱい遊んでいます義理チョコ

今回は、バルーンにいっぱいボールを乗せておおかぜこいをして遊びましたよウインク

座ったり、寝転んだりしてバルーンから落ちてくるボールをワクワクニコニコしながら待っていました花

ボールが落ちてくると、キャーと声をあげて喜んでいましたよキラキラ