トマトスープフォーと高倉健さんの部屋 | つぼちんのワイキキパラダイス

つぼちんのワイキキパラダイス

ハワイでお客様にマッサージ17年、つぼちんです。
臼井式レイキ マスター 浪越式指圧師 
ロミロミ プラクティショナー
ロミ・ヴァヴァエ(ハワイの足ツボ)プラクティショナー
身心気の調整 「スウィート・ポノ」主宰
指圧基礎クラス 「Shiatsu Senpai of Hawaii」主宰

今週、
 
終戦75年記念ライブ「長崎ピースセレモニー」での
 
演奏を終えたばかりのマリンバのMikaちゃん
 
ランチに出かけた。
 
数日前から2人の食べたいものが一致して、
 
ケアモク通りのべトナム料理の店「マイラン」へ。
 
 
お店に着くなりオーダーしたのは、
 
 
2人そろってトマトスープの蟹風味フォー、
 
”クラブミート・ルックファン・スープ”。
 
毎回同じものをオーダーしてしまうものの、、、
 
やっぱり毎回美味しくて、「また食べたいな!」と
 
なるのだ。
 
美味しい上、フレンドリーなオーナーのサムさんの
 
おしゃべりが楽しいから、長い間ハワイで人気の
 
納得のお店。
 
いつもありがとうございます。
 
 
(おまけ)
 
ハワイでは知る人ぞ知る!
 
マイランの中にある高倉健さんのお部屋。
 
 
今回、サムさんにそのお部屋の中を見せてもらった。
 
お店の奥のドアに「TAKAKURA ROOM」とあるのが、
 
高倉健さんのお部屋。
 
 
サムさんがドアを開けて一緒に中に入ると、、、
 
 
壁一面、棚一面、健さんのニュースの載った新聞や、
 
出演された映画のDVDがぎっしり。
 
 
健さんから送られた品々、写真などなどもいっぱい。
 
健さんは本も書かれていたんですね、、、
 
 
健さんの書かれた本の中には、
 
ハワイのベトナム料理人としてサムさんのことが
 
書かれている。
 
 
サムさんの誇らしそうな、嬉しそうな笑顔。
 
 
サムさんの夢、
 
高倉健ミュージアムができる日が早く来ますように!
 
 
サムさんの夢の実現のためにも、早いコロナ収束を願う。