今日は術後初めての

主治医のA先生の外来受診の日でした。


全摘した右胸の

病理検査の結果が分かるので

今後の治療がどうなるか

不安な気持ちでした。




A先生が

摘出した胸の写真を見せながら

説明してくれました。


がんは2つありました。


大きさは

6㎜のと4㎜のです。


これからも

術前と同様の

ホルモン治療を続けていく

ということでした。




その後

注射を打ってもらい

薬局で薬をいただいて

帰宅しました。


次回の受診は3か月後です。




家でゆっくりと

病院でもらってきた

病状説明書を読みました。


がんのひとつは最大直径6㎜の

腺管形成型の浸潤性乳管癌


核グレード1


(結果の数値を見ると)

エストロゲンをエサにして増えるがん


リンパ管と静脈への侵襲なし


治療の効果は軽度


もうひとつのがんは

直径4㎜の浸潤性小葉癌


センチネルリンパ節の転移なし


ということが書かれていました。

(英語多めの文書でした…汗)




とにかく

右胸に2つ癌があったので

本当に全摘して良かったです。


いろんな考えがありますが

私は胸なんか無くて大丈夫です。


長生きしたい。


そして

息子が笑顔でいられるよう

いつまでもいつまでも

バックアップしたい。


息子が笑ってくれたら

それだけで幸せです。


ずっと親バカ母ちゃんでいてやるぞ!!