息子は高校3年生になりました。


毎年クラス替えはあるのですが

3年間同じ先生が担任でした。


息子的には

誰が担任でクラスメイトかは

どうでも良いらしいです。

(全く関心がない…)


人に関心がないから

家に帰ってからLINEしたり

休日集まって一緒に遊ぶような

親しい友達はいません。


まぁ

嫌われたりいじめられてなくて

学校でクラスメイトや同じ部活の子と

仲良くおしゃべりしてるなら

それで良いです。


ひとりが好きなのは

彼の強みだと思います。




高校生活最後の1年間。


自分の将来を考えて

進路を決めなきゃいけません。


息子はもうそれを決めています。




私は息子が知的障害だと診断されて

療育施設に通ったり

小学校で支援学級に通っている中で

就労は意識していました。


知的障害やASDであっても

親が先にこの世からいなくなった後

なるべく周りに迷惑かけず

働いて自立した生活ができる

大人になれるよう

意識して育てたつもりです。




息子よ

自分の力で頑張れ!!


あなたは生きていく力のある子です。