今朝

回診に来たお医者さんが

排液の量が少なくなったので

今日ドレーンを抜いて

明日退院だと言いました。


いまから抜きますって

言われましたが…


痛いよね?

怖いよ!!


ベッドに横になって

歯を食いしばっていると

お医者さんが心配そうな声で

「痛い?」

と聞いてくれました。


まだ痛くないと思いながら

お医者さんの手を見ると

ドレーンの先が見えました。


抜き終わってた。


痛くなかった。




今日から全身シャワー。


ドレーン抜いたところも

全摘した胸の傷も

せっけんで洗いました。




同じ部屋のおばあちゃんに

明日退院だと話しました。


いつもニコニコしていて

笑顔が可愛い人です。




キラキラした夜景を見つつ

退院の荷造りしながら

もうしばらく

ここにいたいなぁと思いました。