息子が小学生(支援学級)のころは

通常学級の子と同等の学力をつけるため

私は毎日勉強を教えていました。


中学生のときは

私が宿題のことを言うと

反抗的な息子でしたが


高校受験前は反抗期もほぼ終わり

素直に私と勉強してくれました。




そして高校2年生の今

私は勉強にノータッチです。


宿題とか提出物を出して

授業や部活に出席して

高校を卒業してくれたらいいです。


息子のクラスメイトの中には

塾に通ってる子もいるようですが


息子は専門学校進学希望だし

塾に行く必要もないかな。


本人が行きたいなら

喜んで行かせますけどね。




何事にも

向き不向き・得手不得手

というものがあります。


息子も教科によっては

勉強しなくても高得点とれたり

中学生レベルの学力(私主観で)だったり

バラつきがあるようです。


苦手な授業や勉強も

それなりに取り組んでくれれば

テストの点が悪くても

良しとしてあげたいです。

(甘いですかね…)


それよりも得意なこと

やってみたいことを伸ばした方が

本人も気分が良いしグングン伸びますね。




今日は息子

将来の仕事に結び付く

お楽しみの教科の授業があります。


学校から帰ってきたら

きっと私に笑顔で

その授業の話をしてくれると思います。


6時間授業のあと部活もあるし

大変だけど頑張ってほしいな。


毎朝玄関で息子に言っています。

「ママいつも応援してるよ」って。


応援できてママは嬉しいよ。