Mr.ラグビーと呼ばれた男

平尾誠二さん53歳

早すぎる死です。



初めて平尾さんの存在を知ったのは
伏見工業高校が花園で全国制覇したと
話題になり、あの有名なドラマ
『スクール☆ウォーズ』
ででした。


山口監督が不良の落ちこぼれたちを
ラグビーを通じて成長させていく
愛があるとても熱い物語。
フィクションドラマなので
実在する人物は
大八木選手や平尾選手でした。


私も、毎回涙なくしては
観れないドラマでした。


そしてドラマを通じて平尾さんのことを知り
こんなにかっこいい男がいるんだと、
素敵な人だなぁって思い
メディアに出る度にドキドキして
観ていました。
最近お見かけしないと思っていましたが
闘病されているとは存じませんでした。


わたくしことですが
ラグビーとは少しご縁があり
野球の次に気になるスポーツの一つ。


昨夜のテレビで
伏見工業高校の赤いジャージを着ている映像、
懐かしくて、涙でそうになりました。


少し前に、慶應ラグビー部の
上田昭夫さんが亡くなられた時も
哀しかったけど、
今回の平尾さんは、本当にびっくりして
ネットニュースを観て
思わず声が出たくらい驚きました。


まだ53歳、、、。
早すぎですよ。


昨夜、山口監督が、
瞳を赤くしながら
『順番を守らない奴だな、
お前の分まで生きるのは大変だ』
って仰っていて
信頼関係があるが故の言葉。



やっぱり、男たちのスポーツ
ラグビーって、アスリートって
素晴らしい。

もっとたくさんご活躍の場が
あったとのに、残念です。

心よりご冥福をお祈りいたします。



改めて、
一日一日を大事に過ごしたいと
思います。


今日も良い一日を。