皆様おはようございます!

 

昨日は午前営業に

ご協力、

誠にありがとうございます。

おかげさまで良いお休みになりました。

 

昨日は午後休診にして、

娘と二人で

祝賀御列の儀に参加しました。

 

初め、私が学生時代にアルバイトしていた

裏の裏までよく知る赤坂に向かいました。

裏道を駆使して順調にパレードコースまで

あと30メートルまで迫りましたが・・・。

 

手荷物検査会場を見て驚愕の事実が!

 

1番空いていそうなところをチョイスしたはずなのに、

13:30時点で信じられないくらいの長蛇の列。

係りの警察官の方に聞いた場所の方向に行くと、

そこにはず~~~と先まで人の頭の列。

 

これは1時間半では手荷物検査は終わらないし、

終わったとしても赤坂のこの観覧場所に

この人数は入らないということで

警視庁のツイッターを観て一番空いている

桜田門の警視庁前に移動しました。

 

ここでも長蛇の列が封鎖した道路一杯に

手荷物検査を受ける人が待っていました。

今更移動は出来ないので並びはじめ

手荷物検査場まであと10メートルのところで

パレード開始の5分前になりました。

 

しかし!

 

突然、手荷物検査をやらなくなり

すべての人たちがパレード会場の

沿道に入ることが出来、

パレードの柵の5メートル後ろに入れました。

 

が、しかし!

 

ほぼ見えません。

 

娘に至っては

完全に見えません。

 

おまけにスマホで撮影する人の腕で

もっと見えません。

不本意ながら

私もスマホで撮影しました。

 

天皇皇后両陛下の車列通過を

私はスマホで撮影できましたし、

ちらっとだけお姿を拝見できました。

 

娘は残念ながら

お姿を見ることは出来ませんでしたが、

娘からは全く

不満も怒りもありませんでした。

 

とても良い経験が出来ました。

ありがとうございます。

 

でも、

この手荷物検査は

東京オリンピックでもやるはずですよね。

かなりの数の手荷物検査場を設置しないと

競技時間に間に合わないと思います。

 

それから

沿道に11万人以上と発表されていましたが、

沿道の奥には

その何倍もの人が参加できずにいることを

報道の方もちゃんと伝えてほしいですね。

 

テレビに映る沿道の人は

実はごく僅かで、

沿道に入れない多くの人がいる事実。

改善できるところは改善してほしいですね。

 

たまたま私は拝見することも

撮影もかなり至近距離からできましたが、

拝見できなかった方の方が多いのが

とても残念でした。

 

令和の時代が

良き時代になれるよう

私も国民の一人として

お支えできるようがんばります。

 

 

久が原 整体|大田区 久が原で人気の整体 腰痛専門治療NO.1の実績と信頼