薬膳☆不妊☆スキンケア ~やさしく、きれいに、いきいきと~

薬膳☆不妊☆スキンケア ~やさしく、きれいに、いきいきと~

貴女が、やさしく、きれいに、いきいきとすごせますように。
子宝に恵まれやすい身体づくりのこと、
お肌をととのえるスキンケアのことをテーマに
身近な話題をとりあげていきます。

ライチをいただきました。

冷凍ではなく、乾燥させたものでもなく、缶詰でもなく、生(冷蔵)のライチです。

ほどよく熟していて、香りも良くて、やさしい甘さがあって、みずみずしくて…。

とても美味しくいただきました。

ライチは、保存がきかず、収穫した直後から、鮮度が落ちていくそうです。

「ライチは、枝を離れるや1日で色が変わり、2日にして香りが失せ、3日後には色も香りも味わいもことごとく尽きてしまう」と伝えられているとか。

生のライチは、珍しいですよね。

薬膳でみると…。

寒熱は温性。

脾・胃・肝に働き、陰血を補い、気血の流れをスムーズにしてくれる食材です。

陰血を補うことは、お肌に栄養や潤いを与えることにつながります。

また、気血の流れをスムーズにすることは、リラックス効果と、お肌のくすみを防ぐことにつながります。

栄養学的にみると…。

ライチには、ビタミンC・ビタミンB・カリウムや食物繊維などが含まれていて、とくに葉酸が多く含まれています。

妊活サプリとして有名な葉酸ですが、細胞の新陳代謝を盛んにしたり、赤血球の生成に関わったりしています。

 

ライチを食べると、お肌のハリとツヤ、透明感が手に入る!!?

中国の美女「楊貴妃」が好んで食べたといわれる果実です。

その美しさは、ライチのおかげだったのかもしれません。

 

元気堂薬局ホームページ https://www.kanpo-genkido.co.jp/