不妊☆スキンケア ~やさしく、きれいに、いきいきと~

不妊☆スキンケア ~やさしく、きれいに、いきいきと~

貴女が、やさしく、きれいに、いきいきとすごせますように。
子宝に恵まれやすい身体づくりのこと、
お肌をととのえるスキンケアのことをテーマに
身近な話題をとりあげていきます。


テーマ:

天候が安定せず、半袖が似合う日もありましたが、朝夕はだいぶ肌寒くなってきました。

秋を満喫していますか?

秋の色といえば、紅葉のイメージがあるせいか、赤色から茶色にかけての色調を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

 

柿の色は、まさに、秋の色。

柿は、お好きですか?

柿は、ビタミンCやβカロテンを多く含んでいます。

美容にも健康にもよさそうですね。

柿を、薬膳でみると…。

心、肺、大腸に作用して、熱を冷ましたり、潤わせたりしてくれます。

肺や喉に熱っぽい乾燥感がある、空咳にはオススメです。

また、柿の葉は、民間療法で、血圧降下作用のあるお茶として、親しまれています。

漢方では、柿のヘタ(柿蒂(してい))を使います。

柿のヘタを使う漢方薬で有名なのは、柿蒂湯ではないでしょうか。

胃寒気滞による呃逆(しゃっくりのこと)に使われます。

 

柿の実は、お身体を冷やしてしまうのに、柿のヘタは、胃が冷えている時の漢方薬に使われる…

同じ“柿”なのに、おもしろいなぁと思います。

漢方薬は、きちんとセレクトして使い、お食事・薬膳は、いろいろな食材をバランスよく摂ることが大切ですね。

 

柿は、秋ならでは!の果物です。

ただし、食べ過ぎるとお身体を冷やしてしまうかもしれません。

冷え性の方は、食べ過ぎないようにしたり、夜ではなく日中に食べるようにしたり…。

お身体に応じた工夫をして、秋を楽しみましょう。

 

寒さに向かう季節。

不妊でお困りの方には、お身体が冷えている方が多いようです。

身体の冷えが気になる方には、漢方薬がオススメです。

 

元気堂薬局ホームページ https://www.kanpo-genkido.co.jp/

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス