皆さん、今日はニコニコ静岡県田方郡函南町塚本にあるトレーニングスタジオ「リロンデール元気堂」の

宮崎浩です。

 

12年前(50歳)にステージ4の直腸癌になりオストメイト(人工肛門)になったことは何度かブログに書いておりました。

抗がん剤を拒否し、余命宣告までされた僕でしたが、周りの人たちに支えられ

食事(ケトン食)・運動(筋トレ)・洗腸(1日1回)を徹底することで回復し健康体を維持しておりましたが

今年に入り、洗腸がうまくいかなくなり全身のむくみ、湿疹、筋力低下、倦怠感が出現してきました。

「わ~タラー再発か!?叫び」なんて心配しておりましたが、検査の結果は長年(12年間)洗腸をやり続けてきたので、腸が疲弊し蠕動運動が弱くなっているとの事でした。

 

3月には親しかったオストメイトの友人が癌の再発で亡くなりました。

 

彼女とは筋トレの恩師でもある賢先生と3人でチームを作りトライアスロンに出場したり

元気堂でヨガ、整体、パーソナルトレーニングを受けたり、ケトジェニックな食事で宴会をしたり楽しい思い出がいっぱいでした。

残念なことに、体調不良でお葬式には出席できませんでした。

 

そうこうしているうちに、例のコロナ騒動、客は激減、長期の自粛という事態になりましたが、僕にとっては自分の身体(病状)と向き合い、対策を考えることもできたし、何より自分の好きな研究に没頭することができました。不謹慎ですがコロナのお陰かなと思っています。

僕自身、脳天気な性格もあるけれど、ある一つの法則で生きていると“困った事”は起こらないのです。

その法則とは 自分を取り巻くすべての現象(悲・歓・離・合)は自分から出たものが自分に帰ってくるだけの事である、だから絶体に“なんとかなる”

 

今回の体調変化に対しても、洗腸がダメなら別な方法(水酸化マグネシウム)を行い、むくみには利尿剤、湿疹には抗ヒスタミン剤を使い、食事をケトジェニックから腸活を取り入れたスーパーケトジェニックにし、筋トレのやり方を変えてみる、だけの事で何も困った事はなかったのです。

お陰で絶好調です。

 

まぁいずれは

総統、天に帰る時がきたのだ | Low-$pec改めGO王のワサコレブログ

それはその時の事!

 

装具メーカーの【コロプラスト社】から定期的に送られてくる

オストメイト・医療関係者の為の情報機関誌「結人(ゆうじん)」では毎回病気に向き合い前向きに生活している人を紹介しています。(ちなみに第3号では、僕と賢先生を特集して頂きました)

今回第20号の話はとても感動的でした。

 

今回特集されたのは、「難病YouTuber 点滴とお友達ぴっちゃんさん」です。

僕自身、けっこう打たれ強い方だと思っていますが、彼女はケタが違います。

「ぴっちゃん 動画」で検索してみてください。

 

 

 

ここまで、自分の身体(病気)と向き合い“愛”と“勇気”を持って情報を発信している人を見たことがありません。病気や不調に苦しんでいる方、医療関係者、セラピスト、健康にかかわるトレーナーさんなど多くの方に彼女のYouTube動画を見てほしいです。

彼女に比べると僕なんか“まだまだ甘い、甘い”もっと顔晴れる勇気を頂きました。

 

色々つらい事が多いけど、皆が元気で明るい世の中になると願っています。

ぜひ、ぴっちゃん動画を見てくださいね。

 

最後までお付き合いいただき有難うございました。

 

今回の言霊

・心願成就・開運満足・感謝報恩

御利益!御利益!

 

ぴっちゃんはまるで観音様だね~

 

それではまた、近いうちに。