目こんにちは。


函南町塚本のデイサービス元気堂のはるちゃん先生です。


この筋トレ報告約2ヶ月もあいちゃいました。筋トレしすぎて肩を痛めたり、風邪を引いてしまって、なかなか治らず苦労したりと、集中して筋トレをする事ができなかったんです。っといっても、社長ほど真剣ではないのですが、健康維持とダイエットのために細々と続けていますよ。もちろん元気堂の利用者さんは寒くてもお元気なので、一緒に動いて、「はるちゃん頑張ってるね」なんて言われて喜んでいるんです。


今回は長年どうにもならなくて困っているお・な・かを集中的に鍛える事にしました。(我らが社長に相談です。)ウエストが細くなったと言っても、やっぱり脂肪がキレイさっぱり無くなったわけではないですから・・・・・。ハミ肉しているのを少しでも減らそうとやっと重い腰をあげたわけですよ。


クリスマスも終わりましたし(ケーキ食べたし)、これから年末年始で忘年会や新年会、お正月には私の大好きなお餅も待っているわけですから・・・・・。これ以上体重は増やしたくないですし、せっかく全体的にスッキリ(自分で言うのもなんですが)してきたのから・・・・・。


「シャチョー お腹凹ましたいんですけど、何したらイイ?」

と聞くと出てきたのがコレ



タイヤ2


名前わかりませんがタイヤちゃんです。

家にも置いてありましたが、こちらは、サイズが大きくて、タイヤに空気が入っていて固くないので使いやすい!!


「10回3セットが目標」と言われたのですが、コレがスッゴイきついんです。

一時期はやったからご存知じゃないですか?



タイヤ


今、10回を1セット、その後5回を2セットが精一杯なんです。失敗すると顔打ちそうで怖いですからね。初心者の私は、膝をついてやっています。前に進む時に体重移動をして、膝からつま先を持ち上げると、きついです。



その他に、「背中にマット挟んで腹筋20回3セット」というのがあるのですが、こちらは何とかノルマをこなせるようになりました。



マット


こんなマットを挟んでいるだけなのに、お腹全部が痛くなるほど効くんですよ。



腹筋2


とまあ、こんなもんですかね。

腹筋は始めたばかりなので、結果報告はまだ先かと思いますが、良ければお付き合いくださいね。


さてさて、今年も残りわずかになりました。

元気堂も来週31日(火)よりお休みをいただきますので、本当に今年最後のブログでした。


今年一年お付き合い頂ありがとうございます。来年も是非元気堂をよろしくお願いしますね。


では、よいお年を!!



**********

「笑顔になれる機能訓練」

株式会社 ついてーる元気堂

〒419-0124

静岡県田方郡函南町塚本338-1

℡/Fax 055-979-0151

ホームページ http://www.genkido.co.jp

E-mail info2@genkido.co.jp

**********