今日は(=⌒▽⌒=)

静岡県田方郡函南町塚本にあるデイサービス元気堂の奥さん先生です。

12月に入り、シニアビクスの音楽、内容が変わりました。

(シニアビクスは、簡単に言えば音楽に合わせて行う体操です。2種類の体操を行います。1つは鳴子を持って行うんですよ。)


12月といえばクリスマス☆彡(単純ですが・・・)(*゚ー゚)ゞ

クリスマスソングを使って体操しようかと思いましたが、年内はクリスマスを過ぎても体操しますので、そうなるとちょっと・・・・変かなと思いまして、考えていたら

シャチョーから「トロイカはどう?」と提案がありました。


皆さん『トロイカ』ご存知ですか?ロシア民謡で♪走ーれトロイカほーがらかに鈴の音高くー♪ってやつです(°∀°)b

クリスマスという言葉はありませんが、『鈴の音』とか『粉雪』とかクリスマスを連想させるような歌詞なんですよ。


ただ、ちょっとリズムが早いんですよね・・・・(´д`lll)


それなのに、コサックダンスみたいな動きを入れてみた私って・・・・(/TДT)/



12月2日(月)午前の部の利用者さんから新作チャレンジです。

最初は「?」って感じの利用者さん、それでも何度か短く区切って繰り返し練習すると出来るようになるから不思議です。


もちろん、症状がバラバラの利用者さん。良く動ける方もいれば、大変な方もいらっしゃいます。出来ない方もそこで終わりにならないよう、少しでも前進できるように言葉かけをします。

正確に動く事も大切ですが、楽しく動く事も必要かと考えています(*゜▽゜ノノ゛☆


今回の鳴子は『人生いろいろ』を使って行います。2ヶ月民謡が続いたので、皆さんが知っている音楽を選んでみました。

知っている音楽だと、利用者さんもとても動きがいいです。歌声も日に日に大きくなっています。




デイサービス元気堂は年内30日(月)まで営業しています。見学・体験はいつでも出来ますのでお気軽にお越しください。


次回はシャチョーの出番です。お楽しみに(* ̄Oノ ̄*)



**********

「笑顔になれる機能訓練」

株式会社 ついてーる元気堂

〒419-0124

静岡県田方郡函南町塚本338-1

℡/Fax 055-979-0151

ホームページ http://www.genkido.co.jp

E-mail info2@genkido.co.jp

**********