こんにちは。


田方郡函南町塚本のデイサービス元気堂のこのちゃん先生です。


前回のブログで「早いもので11月に・・・」と書いたばかりなのに、

とうとう12月になってしまいましたね。本当にあっという間の1年でした。

今年は新年早々から個人的に色々な事があり、先の見えない心配事が沢山ありましたが、何とか乗り越えることが出来ました。

何時からなのか『落ち込んだり考え過ぎてもなるようにしかならない』と言う考え方になり、あまり深く考えなくなった事で上手く乗り越える事が出来たのかもしれません。

私が暗くなっていたら、家族も暗くなってしまいますからね・・・

来年こそは良い年になれるといいなo(〃^▽^〃)o


さて、日に日に寒くなってきましたが、皆さんは寒さに負けておこたで丸くなっていたりしませんか?

私は寒くなってきたのに毎日良い汗をかいていますよ。

日中は元気堂の利用者さんとシニアビクス、

夜はお風呂上りに毎日欠かさずトレーニングを続けています。気のせいかあまり寒いと感じなくなりました。

去年までの私はこの時期寒さい負けて、厚着をしていた位なのでこれは凄い進歩ですよね。

皆さんも是非体を動かしてみてくださいね(‐^▽^‐)


先日、読売新聞に掲載されていた記事をご紹介しますね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ここから新聞記事です。


筋力は20歳代をピークに、30歳代から10年ごとに5~10%衰えるが、運動直後に乳製品を摂取すれば、効率よく筋肉を増やせる。

信州大教授(スポーツ医学科)の能勢博さんによると、ややきつい運動の後、エネルギー源として筋肉に貯蔵されているグリコーゲンを多量に消費し、運動直後の1時間は筋肉組織が痛む。この時に筋肉を補強しようと、「グルコ-ス輸送体」という組織が活発化し、たんぱく質や糖質を積極的に取り込む。これらの栄養成分をバランスよく含む牛乳を飲むと、筋肉を強化できるという。

能勢さんらの研究でも、そのメカニズムは裏付けられている。

41~78歳の女性35人に5カ月間、1日15~30分の速歩を週4日以上続けてもらい、運動後30分以内に乳たんぱくと糖質の補助食品を摂取する人と、運動のみの人に分けて筋肉量の変化を調べた。

その結果、乳たんぱくを摂取していた人達の方が、太もも裏側の筋肉量と、ひざの曲げ伸ばしをする屈曲筋の筋力が向上していた。

摂取量の目安は、中高年はコップ1~2杯、若者は3~4杯でも構わない。ヨーグルトやチーズなら、ジャム等で糖質を補うのがポイントだ。

「屋やきつい運動」は、歩きながら友人と軽く会話が出来る程度の負荷で歩く方法。

5分程度で動悸を感じて息が弾み、10~20分で汗ばむ状態という。

途中で休憩をはさんでも良いので、1日15~30分の運動を週3回程度続けてほしい。


ここまで

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


単純な私は早速試しています。始めたばかりなのでまだ変化は分かりませんが、何時ものトレーニングにプラスして長く続けていきたいです。

今回は写真がないので、私のトレーニングの〆に使っている物を紹介しますね・・・



ついてーる元気堂 スタッフブログ-縄跳び


何だか分かりますか?

エア縄跳びです。TRFのダンスをやったりもしていましたが、今はお手軽にこれをやっています。

エアだけど、縄跳びをやっているみたいで面白いですよ≧(´▽`)≦



ついてーる元気堂 スタッフブログ-ハッピー


最後は癒しのハッピーでお別れです。では、次回もお楽しみに♪



**********

「笑顔になれる機能訓練」

株式会社 ついてーる元気堂

〒419-0124

静岡県田方郡函南町塚本338-1

℡/Fax 055-979-0151

ホームページ http://www.genkido.co.jp

E-mail info2@genkido.co.jp

**********