皆さんこんにちはニコニコ 静岡県田方郡函南町つかもとにあるデイサービス元気堂のシャチョーこと宮崎 浩です。


先程、野島 賢先生の出張レッスン(パーソナルトレーニング)が終了しました。

「いや~良かったですヨ~。」得意げ   


前回同様、函南駅で待ち合わせをして、先ずはケンタッキーへ

最近胸焼けするとの事で、4ピースとビスケットのセットをチョイス。


ついてーる元気堂 スタッフブログ

ペロッとたいらげ、さぁトレーニング開始です。


今回は、リニューアルした筋肉道場を見ていただき、新しいマシンの効果的な使い方を指導して頂きました。

筋肉道場を見た野島先生の第一声「うわ~。浩さんやりましたね~。素晴らしいですよ!コレなら何でも出来ますよ」よ褒めていただきました。


ウオーミングアップの後、パワーラックを使ってスクワット。

丁寧に理論から説明していただき、正しいフォームでのやり方やパワーラック内での注意点など、一人では解らなかった事を細かく指導して頂きました。

先ずは、バーのみでウオームアップとフォームチェック30レップ。

次に30Kg×10レップ

 60Kg×10レップ 3セット


ついてーる元気堂 スタッフブログ

何とか、野島先生にアシストして頂いて、やりとげました。脚はかなりへろへろです。

続きましてベンチプレス。

前回かなり指導していただいたので、今回は自分の自己最高記録に挑戦です。(70Kgいきます!)


ついてーる元気堂 スタッフブログ

特に今回注意されたことは、拳をなるべく立てること、降ろす位置と可動範囲の固定、呼吸からの腹圧の意識です。

いよいよ本番開始


ついてーる元気堂 スタッフブログ

20kg×30レップ 1セット

40kg×10レップ 1セット

60kg×10レップ 1セット

70kg×限界レップ

70kgは3回ぐらいしか出来ませんでした。まだまだですね・・・。


野島先生熱血指導まだまだ続きます。


続きまして、トレーニングマシーンを使っての指導。

筋肥大により効果的な野島先生ならではのアイデアがいっぱいです。

企業秘密に匹敵する位な情報ですので知りたい方は野島先生のパーソナルトレーニングを受けてみてくださいね。


特に、背中を中心に見てもらいました。

内容は

パワーラックでの自重にてのチンニング10回×3セット(上がらなくなったら足で立ち上がり背中を収縮させて降ろしていく)

マシーンでのラットプルダウン(クローズグリップ)

ベントオーバーローイング

シーテットケーブルローイング


ついてーる元気堂 スタッフブログ

それぞれウオームアップ後に10回が限界の重量にて10×3セット

コレで終わりと思いきや、時間超過しているのに更に腕まで見てくれました。


マシーンを使いトライセプスプレスダウン(小さく前習えから下方へ降ろす)

ワンハンドプリーチャーカール(インクラインベンチを使った肘を前に出して行う)

それぞれウオームアップ後に10回が限界の重量にて10×3セット


ついてーる元気堂 スタッフブログ


これにて終了・・・・身体燃え尽きました。


野島先生の熱血指導堪能させていただきました。ありがとうございます。


今思えば、4年前に癌の手術後の僕は、自宅2階にも一人では上がれずペットボトルのフタも満足に開けられないほど、筋力は低下しておりました。

それが今では、家族の支えや多くの出会いによりここまで元気になる事が出来ました。

52歳から始めた筋トレですが、更に進化を求めこれからもず~っと顔晴っていこうと思います。


野島先生、今日は本当にありがとうございます。来月もよろしくお願いいたします。今回は、筋トレの内容を書きましたが、解る人には解りますが、解らない人には解らないですよね。

筋トレに関するコメントや、アドバイスを頂けたら嬉しいです。


それではまたお会いしましょう感恩報謝


ついてーる元気堂 スタッフブログ


次回はこれまた筋トレ好きなはるちゃん先生です。(上腕三頭筋割れてきましたよ)


 


**********

「笑顔になれる機能訓練」

株式会社 ついてーる元気堂

〒419-0124

静岡県田方郡函南町塚本338-1

℡/Fax 055-979-0151

ホームページ http://www.genkido.co.jp

E-mail info2@genkido.co.jp

**********