おはようございます晴れ(=⌒▽⌒=)晴れ

静岡県田方郡函南町にあるデイサービス元気堂の奥さん先生です。


6月も残り1週間となりましたが、今月のデイサービス元気堂のシニアビクスのお話をしますね。

元気堂のシニアビクスは、毎月音楽と動きを変えています。利用者さんに馴染みがあり体操や鳴子(鳴子を使った運動)にあった曲・・・なかなか選曲から頭を悩ますのですが、今月は体操を『川の流れのように』、鳴子を『マツケンサンバ』に決定しました。


『川の流れのように』は美空ひばりさんの名曲ですね。ゆったりした音楽で今まで使った曲の中でも一番のスローテンポです。

動きとしては物足りないかな、と思いましたがこの梅雨空、健康な私達でさえ身体が重いような今日この頃、A=´、`=)ゞ 高齢の利用者さん達はもっと重く感じる事でしょう。そんな身体を目覚めさせるにはちょうど良い刺激でした。


ついてーる元気堂 スタッフブログ

それに対して『マツケンサンバ』はちょっとハードかな・・・。( ̄ー ̄; 

6月1週目は「難しいね。」「音楽が速いよ。」と不満の声が・・・。

でも2週目あたりからいつもの鳴子を鳴らしながらのイキイキした表情に・・・。


ついてーる元気堂 スタッフブログ
3週目には立ってやる方もではじめました(ノ゚ο゚)ノ


ついてーる元気堂 スタッフブログ


今回の『マツケンサンバ』は「歳だから・・・」「やっても無理・・・」なんていうマイナス波動を吹き飛ばす実例になったと思います。

少しハードルが高いほうが皆さんもやる気が出るのでしょう(たまたまそんな方が元気堂にお見えになっているのかもしれませんが・・・)


6月も残り1週間。この1週間で利用者の皆さんがどんな動きを見せてくれるのか楽しみですヾ(@°▽°@)ノ


そして7月の新しい体操にも乞うご期待(^-^)ノ~~


**********

「笑顔になれる機能訓練」

株式会社 ついてーる元気堂

〒419-0124

静岡県田方郡函南町塚本338-1

℡/Fax 055-979-0151

ホームページ http://www.genkido.co.jp

E-mail info2@genkido.co.jp

**********