こんにちは。

函南町塚本のデイサービス元気堂のやっちゃん先生です。


私が元気堂に来てもうすぐ一年になりますが、元気堂との出会いは私の運命を大きく変えてしまいました。(ちょっと大げさかな・・・・・・はてなマーク


なぜなら、何の目標もなかった主婦の私が、今や「鍼灸師!!」を目指して夜間学校に通っているのですから。


もともと元気堂には介護福祉士として、利用者さんのサポートの為に入ったのですが、その時はまさか自分が鍼灸師を目指すとは、想像もしていませんでした叫び


きっかけは「利用者さんとのふれあいの糸口になるよ」と社長から教えて頂いた手の平のマッサージでした。


私のつたないマッサージでも喜んでくれる利用者さんの笑顔が嬉しくてドキドキ、社長に色々教えて頂くようになりました。



ついてーる元気堂 スタッフブログ-岩崎さん


そのうち社長ととも子先生の機能訓練の場に入って教えて頂くことが増うえましたが、その時マッサージの手技だけでなく、お二人の鍼灸師として働くすがたを見て、ごく自然に「自分もあんな風に利用者さんの身体の悩みを解消できる人間になりたい」と思うようになり、色々悩んだ末に鍼灸師の資格がとれる夜間学校への進学を決意しました。


しかし、道は遠く険しかった・・・・・・汗


勉強自体はかなり久しぶりで先生の話がまるで、未知の言葉のように聞こえ、自分の脳のシワは完全に伸びきってしまったんしゃないかと、本気で落ち込む日々が続きました。



こんな状態の時、仕事の方でも社長から「臨床家を目指すならこういう心構えで無ければいけない」と今まで以上に厳しいお言葉と手技の特訓が続き、勉強と仕事の重圧で何度涙で枕を濡らしたか汗わかりません。


あまりの辛さに学校か仕事かどちらかを辞めようと悩んだ時期もありました。

でも、その度に私を励ましてくれる家族や、友達や、学校の仲間、そして何より私の夢を応援してくれる元気堂のスタッフや、利用者さんの存在が私を支えてくれました。


ついてーる元気堂 スタッフブログ-ハッピーと


その時思ったのです。


社長が常に口にしている 「FOR YOU」 とは、私が受けた恩が形をかえて今度

                 (永松 茂久さんのFOR YOU塾へ)

は私の大事な人たちの役に立つ原動力になるんじゃないか・・・・・。と


今度は私がその恩を感謝の気持ちと共に大事な人たちに少しずつでも返して行かなければなりません。


まだまだ夢の入り口付近で、もたついている私ですが「FOR YOU」の精神と共に三年後立派な鍼灸師として鍼灸治療室「FOR YOU]に立てるよう日々精進していきますので、その時は是非ご指名くださいラブラブ


次回は元気堂で大人気の簡単ツボ押し療法とスグレモノアイテムをご紹介しますアップ





***********************

    『笑顔になれる機能回復訓練

      株式会社 ついてーる元気堂


    〒419-0124

   静岡県田方郡函南町塚本338-1

   TEL/FAX    055-979-0151

   E-mail     info2 @genkido.co.jp

    ホームページ   http://www.genkido.co.jp


***********************