昨日から大工さんがやって来て

 

我が家の茶室作りが再開されております

 

この茶室は離れに成っているので暖房システムを

 

本宅と連動させるとコストがかなり高い物に成ってしまうので

 

北海道の冬でも過ごせる寒冷地用のエアコン1台で賄う事にしました

 

 

昨日、嫁さんと家電店を回ってみると

 

三菱のズバ暖やダイキン製品は大よそ8畳用で20万円くらい

 

その他のメーカーで18万ほど

 

悩むなあ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道の冬は寒いからねえ

 

ところが3軒目に行った○–ズデンキさんに

 

寒冷地向けの東芝エアコンが10万程で売ってます

 

しかも14畳タイプ

 

いつも生活している部屋では無いので

 

お安いエアコンが欲しかったんです

 

しかも6畳の茶室に14畳用なので能力的にはオーバースペックな

 

余裕の暖房機能です、これは理想的じゃあ無いの

 

何軒も回った甲斐があったわ〜

 

 

取り付けの日もお願いをして暖房システムを僅か10万円で

 

入手して何だか凄く嬉しかったあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶室に続く海側を昨年の秋に整備しました

 

中庭へ続くこのドアを開けて行ってみましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もとは土とブルーベリー、ジュンベリーと桜の木を植えた中庭でしたが

 

雑草がバンバン伸びちゃって手入れが大変で

 

7月にはもう手に負えない状態に成ってしまうので

 

今回、土間打ちと防草シートを敷いた上にデッキ材で

 

中庭を作りました写真手前にはゴミ処理場所も

 

ブロックと生ゴミの処理剤も入れて大型の物を作って貰いました

 

これはとても重宝しています、ニオイも無いしね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、車庫裏に廻ってみましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車庫裏にはジャックモンティ(白樺の木)を10本といろは紅葉

 

河津桜に楢の木などを植えてます

 

車庫の裏手は幅が2.5m程の幅しか無いので

 

間違って崖に落ちない様に木を密集させて植えてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海側全体は砂利や下草を植えた庭造りをしていたのですが

 

とにかく雑草の勢いに負けてしまい

 

防草シート付きの人工芝で覆ってしまいました

 

それでも隙間や突き抜けて雑草が今シーズンも生えて来ましたが

 

それは十分に対処出来る範疇でしたので大助かりの

 

夏を過ごしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶室は白い枠のテーブルを置いてある

 

土間の上に作っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は少し進みそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

au revoir