<絵本>ハロウィンの絵本他 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

もうすぐハロウィン。

息子は英会話教室のハロウィンパーティーの仮装を

とても楽しみにしている様子。


今週は、

ハロウィンの絵本を中心にご紹介。


アンジェリーナのハロウィーン (講談社の翻訳絵本)/キャサリン ホラバード
¥1,680
Amazon.co.jp

トリック・オア・トリート! きょうは、楽しいハロウィーン!
ほたるの衣装で行列に参加したアンジェリーナ。さあ今回は、なにがおきるでしょうか……?
世界じゅうで愛されているイギリスの名作絵本シリーズ、第6弾!

はしれ!カボチャ―ポルトガルのむかしばなし/エバ メフト
¥1,575
Amazon.co.jp

ヨーロッパからきた奇想天外な楽しい昔話。
ポルトガルの昔話。おばあちゃんが、孫娘の結婚式に出かけていく途中、オオカミとクマとライオンが「おまえをくってやる!」と次々と現れます。おばあさんは、「これから結婚式に行くから、帰りにはもっと太っているよ」となんとか3匹から逃れて孫娘の家にたどり着きました。楽しいパーティも終わり帰るときになると、おばあさんは、オオカミたちのことを思い出して怖くてふるえてしまいました。しかし、孫娘が畑のカボチャをとってきて中をくりぬき、おばあさんにすっぽりかぶせました。
カボチャに隠れたおばあさんは、一目散に家に帰りました。 言葉の繰り返しが心地よく昔話の定番スタイルですが、ユーモアたっぷりで小さな子どもから楽しめます。ハロウィーンにあわせて読んであげたい絵本です。


ハロウィンドキドキおばけの日!/ますだ ゆうこ
¥1,470
Amazon.co.jp


10月31日は、ハロウィン・パーティ。ともだちはみんな、たのしみにしているけれど、こわがりのレイは、ゆううつ・・・。そんなレイのところに、こわがりおばけのシェイクがまよいこんで、さあ、たいへん?!
かんたんおばけや、たのしいパーティー料理のつくりかたなど、ハロウィンが、もっと楽しくなる豆知識付き。ハロウィン絵本の決定版です!


ハロウィーンのおばけ屋敷/エリカ シルバーマン
¥1,575
Amazon.co.jp

ハロウィーンの夜、ろうやを抜けだした男がふたり。逃げ込んだのはハロウィーンのおばけ屋敷。リズミカルなことばあそびの文章が、読みきかせにぴったりの絵本。

パンプキン・ムーンシャイン (ターシャ・テューダークラシックコレクション)/ターシャ テューダー
¥1,260
Amazon.co.jp

優しい色使いと柔らかな線で自然とこどもたちの姿を生き生きと描き出す、ターシャ・テューダーの初期の傑作がよみがります。(処女作「パンプキンムーンシャイン」を含む「キャラコブックス」の3冊組。)子どもから大人まで楽しめる、美しい絵本。祖父江慎さんによる美しいデザインも魅力です。


すいかとかぼちゃの大冒険―おたんじょう月おめでとう 8月 (おたんじょう月おめでとう 8月生まれ)/中川 ひろたか
¥1,365
Amazon.co.jp

すいかは はたけで まいにち ごろごろしていました。
「あついなぁ。まいにち あついばっかりで
なにも やることがない。たいくつだなぁ」

かぼちゃも まいにち ごろごろ。
「なんか こう、ぱあっと はでに ぼうけんなんか どうですか」…

あなたにとって「おたんじょう月」は特別な月♪

とっておきの季節感たっぷりの物語にくわえて、8月の誕生石、誕生花、行事などうれしいプチ情報もついています。
プレゼントにピッタリなシリーズです。

しりとりレストラン―おたんじょう月おめでとう 10月生まれ/中川 ひろたか
¥1,365
Amazon.co.jp


あなたにとって「おたんじょう月」は特別な月♪

しかも10月は「食欲の秋♪」です。とっておきの楽しい「お遊び」にくわえて、10月の誕生石、誕生花、行事などうれしいプチ情報もついています。
プレゼントにピッタリなシリーズです。