<絵本>今週借りた絵本 お月見の絵本他 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

夏休みに書いた絵本日記がなくなったら、

ずいぶん楽になった母ですにひひ


でも、

朝の読書タイムはこれからも続きます。


今週借りた絵本です。

おおきく おおきく おおきくなると (福音館の単行本) (科学シリーズ)/佐藤ひとみ
¥1,680
Amazon.co.jp

1年生でいちばん背の小さな男の子、ゆうきが、かげぼうしの力でぐんぐんぐんぐん背が伸びて、気がつくと宇宙空間に! 読者の子どもたちに想像することの大切さを伝えます。すてきな<空想科学絵本>が誕生しました。


おつきみうさぎ (ピーマン村の絵本たち)/中川 ひろたか
¥1,365
Amazon.co.jp

今日はお月見。野原ですすきを取っていたみんなは、不思議なウサギを見つけてつれて帰り……。

おばけなんてこわくない (ピーマン村の絵本たち)/中川 ひろたか
¥1,365
Amazon.co.jp

キャンプの夜、きもだめしをすることになってみんな大さわぎ。こわいものがないはずの園長は!?

おれはサメ (おはなしえほんシリーズ)/片平 直樹
¥1,260
Amazon.co.jp

きらわれ者のサメは、なんとか人気者になりたくて、足をつけてもらい、陸に上がりますが…。夏にぴったりのユーモア絵本!


げんきなかぼちゃ (2011年度定期刊行紙しばい ともだちだいすき)/いちかわ けいこ

おじいさんがまいたかぼちゃの種が、ちいさな芽をだしました。
手伝いにきたうさぎやたぬき、くまたちは「ほんとうにかぼちゃがなるの?」と心配そう。
でも、やがて花がさき、おいしそうな実がなりました。
みんな早く食べたくてしかたがありません。ところが・・・。

じかんがどんどん (評論社の児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい)/ジェームズ ダンバー
¥1,365
Amazon.co.jp

世界ができる前からあって、いままでずうっと続いてきて、これからもずうっと続いてゆくもの。流れ星が流れる速さもはかれて、どれくらい昔に恐竜がいたか、誕生日まであと何日あるか教えてくれるもの。“時間”について、楽しくわかりやすく説明する。

ピッキーとポッキーのかいすいよく (幼児絵本シリーズ)/あらしやまこうざぶろう
¥945
Amazon.co.jp


前作「ピッキーとポッキー」で、お花見の冒険にでかけたうさぎのピッキーとポッキーが、今度は手作りのいかだに乗って、海へ出発! もぐらのふうちゃんとねずみも一緒です。ピッキーはとうもろこしの葉っぱの水着、ポッキーはあさがおの花の水着を持っていきます。
 川をどんどんくだり、川岸のお店で、ひまわりの葉っぱの帽子、さといもの葉っぱのパラソル、水中眼鏡を手に入れながら、海に到着します。さっそく、海に入って遊んでいたら、いたずら好きのたこが足をすーっと伸ばしてきて、みんなを沖のかなたに放り投げてしまいました。
 でも、大丈夫。溺れているみんなを見つけて、かもめの監視員と、とびうおの救助員が出動。ピッキーとポッキーは、かもめにぶらさがって空をひとっとび。ふうちゃんは、とびうおの背中に乗って、砂浜に無事もどることができました。
 今回の作品も、巻頭には子どもが大好きな「冒険地図」がついています。海までの冒険を地図で何度もたどったり、救出劇のハラハラを味わったり。ピッキーとポッキーと一緒に、夏の冒険の一日を楽しんでください。


まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)/かがくい ひろし
¥1,365
Amazon.co.jp

驚きのしかけがあります。キャラクターが魅力的!読者参加型絵本。
ぞうさんに、きりんさん、うさぎさんに、たこさんと、次々と謎の穴にはまってゆく動物たち。「う~む。こうなったら、『そこのあなた』にたのむしかないな」と、自らも穴にはまった、
まくらのせんにんさま。『そこのあなた』って、誰のこと?! そして、その先には、驚きのしかけが……! 
昨年9月に急逝した人気絵本作家、かがくいひろしさんの遺作です。

昨年の9月、突然の訃報に立ちすくみました。かがくいひろし先生急逝――。つい1週間ほど前、電話で元気なお声を
拝聴したばかりで、俄かには信じられませんでした。かがくいひろし先生は、デビュー以来、そのユニークな発想や、
かがくい先生にしか描けない作品世界で、たくさんの読者を魅了し続けてきました。打ち合せでお目にかかると、
いつも、穏やかな笑顔で、あふれるアイデアをいきいきと語ってくださいました。「まくらのせんにん」シリーズは、
枕やふとんだけではなく、今後、さまざまなキャラクターを登場させて、お届けする予定でした。その中でも、今作品
『まくらのせんにん そこのあなたの巻』は、かがくい先生ご自身が、シリーズ開始以来、発刊を心待ちに
しておられた作品です。「とにかく、子どもたちに楽しんでもらいたい――」。作品づくりの根底にある、先生のその想いが、
“THE かがくいひろし”ともいうべき、ユニークなしかけが施された、わくわくするような作品になりました。
かがくいひろし先生からの最後の贈り物、ぜひお楽しみください。 (佼成出版社HP「編集者から」より)


まんまるいけのおつきみ (講談社の創作絵本)/かとう まふみ
¥1,575
Amazon.co.jp

季節と行事のよみきかせ絵本

ぽんたにとって、はじめてのお月見は……
かめじいさんからお月見の話をきいて、なまずのぽんたは興味しんしん。でも、池にはふしぎな言い伝えがあって……。さて、どうしたら無事にお月見ができるかな?