<絵本>こいのぼりの絵本 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

あと2週間ほどで

子どもの日だわこいのぼり

そろそろカブトをださないと・・・。


今日は、

こいのぼりの出てくる絵本のご紹介です。


こいのぼりこびとのおはなし (行事こびとのえほん)/まつい のりこ
¥630
Amazon.co.jp

5月5日のこどもの日、こいのぼりこびとが空とぶマントでとびまわると、青空が広がって…。


ワニぼうのこいのぼり/内田 麟太郎
¥1,365
Amazon.co.jp


ワニぼうのために、お父さんがこいのぼりを買ってきました。気持ちよく泳ぐ、こいのぼりを見ているうちにお父さんは・・・。


げんきにおよげこいのぼり (行事の由来えほん)/今関 信子
¥1,260
Amazon.co.jp


侍の旗のぼりをヒントに、町人のために縁起のいい鯉のぼりは作られたのです。


ころわんと こいのぼり/間所 ひさこ
¥1,050
Amazon.co.jp


こいのぼりを見つけたころわん。傍に行って、じっくり見たいのですが、こわいおじさんがいて・・・



ここからは、

子どもの日に関する絵本ではないのですが、

今回一緒に借りた絵本です。

コドモザウルス (クローバーえほんシリーズ)/土屋 富士夫
¥1,365
Amazon.co.jp

ダイちゃんは恐竜が大好きです。恐竜の図鑑を見て、うとうとしていたダイちゃんは、なんと化石になって恐竜の世界へ! ダイちゃんを発見した恐竜たちは大さわぎ。ダイちゃんは、いったいどうなるのでしょうか? あべこべなファンタジー。

バスたろう はじめての うんてん (講談社の創作絵本)/のぶみ
¥1,470
Amazon.co.jp
はじめて、ひとりで バスにのったら……あれれ?
祝デビュー10周年!大人気絵本作家・のぶみの自信作よみきかせの絵本なら講談社!