<絵本>今日借りた絵本 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

今日から

息子の幼稚園が始まりました。


幼稚園最後の1年間、

節電で行事もなかなか思うようにこなせないようですが、

幼稚園に通えることを幸せと感じ、

前向きに、

親もバックアップしていきたいと思います。


今日借りた絵本のご紹介です。

おめでとう おひさま (おひさまのほん)/片山 健
¥1,365
Amazon.co.jp


なるべく笑って、なるべくけんかしない!
新しい年、季節にあたり、おひさまが動物たちに問いかけます。「新しい年、みんなどうしたい?」動物たちは「なるべくけんかをしない」「なるべくきらいって言わない」「なるべく笑う」…口々に言います。おひさまは「なるべくっていうのがいいね。わたしもなるべく顔を出すようにしようね」と笑います。
無理をせずに、できるところからやっていこう。いろんな人を認め合おう。中川ひろたかさんのピースフルな文章に触発されて、片山健さんが愛があふれる絵をつけてくれました。
小さな子どもからお年寄りまで、ラブ&ピースを信じるすべての人に手にとっていただきたい一冊です。
編集者からのおすすめ情報穏やかで前向きなメッセージにあふれています。入園、入学はもちろん、お誕生日プレゼントとしてもすてきです。


はらぺこブブのおべんとう/白土 あつこ
¥1,260
Amazon.co.jp

お弁当がもっと好きになる!ユニークで楽しいお弁当のお話。

今日、子ぶたのブブは、お弁当屋さんのくまさんのお手伝い。
配達するとスペシャル弁当をごちそうしてもらえるんだって。
ブブは小さなはちみつパイをありさんに届けて、いなりずしをきつねさんの結婚式に届けて、
おおかみ草もちをひつじさんたちのパーティに届けて、やっと終わったと思ったら、最後は石ころのお弁当!? 
いったい誰が食べるのかな?
お手伝いのあとは、山のてっぺんに登って、お礼のスペシャル弁当をいただきまーす!味も景色も最高さ。



ゆかいなさんぽ (こどものともコレクション2011)/土方久功
¥840
Amazon.co.jp
リュックのピクニック (絵本の時間)/いちかわ なつこ
¥1,260
Amazon.co.jp


お休みの日、パン屋のジーナと犬のリュックは仲良しの親子とピクニックにでかけます。ところが、お弁当を落としてしまい……。