<絵本>2011年の新刊 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

今日は、

2011年2月3月の新刊の絵本紹介です。


みてよ ぴかぴかランドセル (ランドセルブックス)/あまんきみこ
¥1,260
Amazon.co.jp

もうすぐ もうすぐ、1年生!
もうすぐ1年生のかこちゃんは、かってもらったばかりの赤いランドセルをせおって、でかけます。
「もうすぐ もうすぐ、1ねんせい。みてよ、ぴかぴかランドセル」と、うたいながら歩いていくと、
きつねの子がやってきて、「ぼくもせおってみたいなあ」とつぶやきます。
かこちゃんがきつねの子にランドセルをせおわせてやり、ふたりでうたいながら歩いていくと、
うさぎの子がやってきて、「あたしも、せおってみたいなあ」とつぶやきます。
こんどはうさぎの子にランドセルをせおわせてやり、3人でうたいながら歩いていくと、
ねずみの子がやってきて、「ぼくも、せおってみたいなあ」とつぶやきます。
でもランドセルはねずみの子には大きすぎて、せおえません。ねずみの子は泣き出してしまいます。
かこちゃんたちがこまってしまった、そのとき……? 
ぴかぴかのランドセルをせおって、わくわくどきどきの子どもたちに、ぜひ贈りたい1冊です。

ブルくん かくれんぼ (幼児絵本シリーズ)/ふくざわゆみこ
¥840
Amazon.co.jp

さくらのさくらちゃん―おたんじょう月おめでとう 4月 (おたんじょう月おめでとう 4月生まれ)/中川 ひろたか

¥1,365
Amazon.co.jp

きょうは ひろちゃん いつもと ちがう。
かっこいい ランドセル ぴっかぴかだ。
……は~ん、にゅうがくしきかぁ。
じゃ、わたしも いってみてこよう。
さくらちゃんは さくらのきからひろちゃんの あたまのうえに…

うちゅうじんは パンツが だいすき (講談社の翻訳絵本)/クレア・フリードマン
¥1,365
Amazon.co.jp
ワレワレは、うちゅうじんだ。
はるばる地球にきた、そのわけは……パンツが目的!? しかも、裏庭にこっそりやってきて、干してあるパンツにあんなことしたり、こんなことしたりしているなんて。全英で発売されるなり大ヒット。たちまち世界中で100万部をこえる大人気となったユーモア絵本を、中川ひろたかの訳で!