<絵本>パンダの出てくる絵本 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

いよ上野にパンダパンダがやってきましたね!
息子も大喜びです。

今日はパンダの出てくる絵本のご紹介です。


どうぶつえんであそぼ ぱんだ/中野 博美

絵本をひらくと可愛いだけではないぱんだの写真。「意外と鋭い目だね」「歯も爪もすごい」「あくびしてる」「あごのあたり、黒いんだ」動物園スタッフと二人三脚で撮影した、意外なパンダの素顔をお楽しみください。

バーバパパの パンダさがし (バーバパパ世界をまわる (4))/アネット・チゾン

テレビアニメの原作絵本・愛蔵版、第4巻。NHK教育テレビで放送中のアニメーションの原作絵本です。
野生動物に会うために世界をまわるバーバパパ一家。ヒマラヤの氷河で、クマの親子に遭遇します。



パンダがナンダ/あべ はじめ

動物園にパンダがやってきた!
パンダの人気にまけまいと、ひさしぶりに、とこやに出かけたライオン。
とこやで目がさめると、自分のすがたは、なんとパンダそっくりになっていた!
ところが今度はそのライオンが、動物園でいちばんの人気者になって…
いつのまにやら、動物園がパンダだらけに!?

ユーモアたっぷりの展開の中に、『自分らしいのが一番!』というメッセージを込めた
楽しいおはなし。ひとりで読んでも、みんなで読んでも楽しい、コマ割りの絵本です。



パンダくんのおにぎり (わたしのえほん) (PHPわたしのえほん)/いしかわ こうじ
パンダくんとおかあさんは、山登りにやってきました。
「てっぺんについたー!」頂上に到着したパンダくんが、大きなおにぎりを食べようとしら……!?ころころころーん。
パンダくんのおにぎりが、斜面を下り転がっていってしまいました。
「ぼくのおにぎり、どこー?」パンダくんも、おにぎりを追いかけて山を下っていきます。しまうまに出会い、
うさぎのピアノリサイタル会場、ペンギンのスケート場を通っていくと……やっとのことで、おにぎりを見つけることが
できました! おにぎりは、どこにかくれていたのかな?パンダくんは、見つけたおにぎりを、おかあさんと牛さんと
一緒に食べました。みんな、美味しい味に大満足。それから、牛さんの口コミでパンダくんのおにぎりが山で評判になり、
パンダくんはおにぎり屋さんを開店することになりました!おにぎり探しとストーリーを楽しめる絵本。



パンダくんパンダくんなにみているの?/ビル・マーチン
のっしのっし歩くのはだれ?ふうわり空を飛んでいるのは?画面いっぱいに描かれた迫力満点の絵と一緒に動物の動きを楽しもう!

パンダちゃんはねむれない! (児童図書館・絵本の部屋)/マイケル フォアマン
ねむれないパンダちゃんに、パパは「目をとじて、ヒツジをかぞえてごらん」。かぞえた。まだねむれない。じゃあ、ウシをかぞえよう。ブタもトラも、ゾウにカバにキリンにキョウリュウも、知ってるどうぶつ、ぜーんぶかぞえた。そうしたらー?! アッとおどろく、すごい結末!
パンダ (Watch me growおおきくなあれ)/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp

北京オリンピックのマスコット、ジンジンの成長する過程を追いつつ、パンダの生態を紹介。命の輪が巡るすばらしさを伝える写真絵本。


ころころパンダ (おおきなかがく)/内山 晟
¥1,470
Amazon.co.jp

見開き60センチ。迫力の大画面でパンダを観察できる!

大きな体に白黒の模様。愛くるしいしぐさで子どもたちに大人気の
ジャイアント
パンダ。でも、どれくらい大きいの?いつも何しているの?
知っているようで知らないジャイアントパンダの動物園での暮らし
ぶりを、
画面いっぱいの原寸大写真や連続写真で紹介します。

絵本を読めば、今日からみんなパンダ博士!

2011年春から東京都の上野動物園で、2頭のパンダの公開が予
定されています



パンダコパンダ 新装版 (ジス・イズ・アニメーション)/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp

宮崎駿脚本のアニメ映画パンダコパンダの本

ちいちゃんとパンダちゃん (PHPにこにこえほん)/まめこ
¥1,260
Amazon.co.jp
お母さんがそばにいなくなると、ちいちゃんは怖くなって泣きだしそう。そんなとき「ちいちゃん、ちいちゃん」と誰かの声がしました。