<絵本>雨の出てくる絵本 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

梅雨に入りましたが、

東京地方は、昨日今日と天気がよく、

お洗濯をするのに助かりました!


さて、今回は、

雨の出てくる絵本のご紹介です。


あかいかさ/ロバート・ブライト
¥840
Amazon.co.jp
あめこんこん 新装版 (講談社の創作絵本)/松谷 みよ子
¥1,575
Amazon.co.jp

ちいさいモモちゃんえほんが、読み聞かせにぴったりのサイズになりました!
あめふりごっこ する もん よっといで
新しいかさと長ぐつを買ってもらったモモちゃん。雨がふるのをまちきれません。


あめふりのおおさわぎ (児童図書館・絵本の部屋)/デイビッド シャノン
¥1,365
Amazon.co.jp


ある朝のこと、きゅうに雨がふりだした。にわとりがなき、犬はほえ、赤ちゃんがなきわめく。外では車がじゅうたいし、くだものはころがるは、人々はどなりあうは、おまわりさんまで……それでも、雨はざあざあふっている。どしゃぶりがひきおこす大こんらんを、ユーモラスにえがく。

すてきなあまやどり/バレリー・ゴルバチョフ
¥1,680
Amazon.co.jp

ざあざあぶりのにわかあめ。ブタくんは大きな木の下であまやどりしたはずなのに、なぜかびしょぬれ。どうしてかっていうとね…。あまやどりの説明をするうち、どんどんエスカレートしていくブタくんのお話にページをめくる手がとまらなくなる、「雨の絵本」決定版! 迫力の観音開きページ付き。

あめあめふれふれもっとふれ/シャーリー モーガン
¥1,155
Amazon.co.jp

ふりつづく雨の日、こどもたちのひろがる想像と喜びを、リズミカルな文と、詩情あふれる絵で描いた絵本です。


あめ じょあじょあ/イ ミエ
¥1,575
Amazon.co.jp

雨はどうして降るのでしょう? めぐりめぐる水の循環をお話仕立てに描いたユーモアたっぷりのエコロジー絵本! 田島征三と韓国の人気若手作家とのコラボレーションで生まれた異色の翻訳絵本。

あめのひの おるすばん (至光社国際版絵本)/岩崎 ちひろ
¥1,260
Amazon.co.jp

雨の日に留守番をする幼い少女の目に、そして胸に去来する一瞬一瞬のイメージが、繊細な水彩画と簡潔なことばによって、鮮やかにとらえられている。


おじさんのかさ (講談社の創作絵本)/佐野 洋子

¥1,470
Amazon.co.jp

りっぱなかさがぬれるのがいやで、かさをさそうとしないおじさん。ある雨の日、子どもたちの歌をきいたおじさんは、はじめてかさを広げてみました。すると……。


雨、あめ (児童図書館・絵本の部屋)/ピーター・スピアー
¥1,470
Amazon.co.jp

雨がふってきた。おねえちゃんとおとうとは雨具にきかえ、かさをさして外にでる。水たまりであそんだり、雨水の流れをみたり…。雨の中でいきいきと変化する、いつもとちがうせかい。すばらしい雨の一日を描いた、ことばのない絵本。

あめがふるときちょうちょうはどこへ (世界の絵本ライブラリー)/メイ・ゲアリック
¥1,050
Amazon.co.jp
雨がふるとき、ちょうちょうはどこへいくのかしら? はねがぬれたらとべないでしょうに……。静かな雨の日の、小さな生き物たちの姿を、詩情豊かに描いたロングセラー絵本。