<絵本>フィンランド・メソッドで本がすきになる | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

今日は、

これから絵本を読ませたいなぁ!!と思っている、

4歳から小学生の方にお勧めの本のご紹介です。


親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる/北川 達夫
¥998
Amazon.co.jp

約28000点の名作・傑作から

100冊を厳選してあります。

表紙シール100枚が付いていて、

読んだ本の表紙シールを貼り、

題名や作者名、簡単な感想を書くようになっています。

小学生用にはこちら↓

小学生100冊読書日記―フィンランド・メソッドで本が好きになる (RYU SELECTION)/北川 達夫
¥998
Amazon.co.jp

我が家は、

絵本の読み聞かせはしていたものの、

感想文を書くことはまだチャレンジしていませんでした。

まずは楽しみながら文を書けるように、

こちらも購入↓

はじめてみようよえにっき―4・5・6歳 (夏のおけいこ帳)/著者不明
¥567
Amazon.co.jp


絵日記のつけかたを段階的に学習し、

自由に絵や文章で

表現する力をつけるそうです。


夏休みには少し早いけれど、

少しずつやってみようと思います。