<絵本>小学校入試にも出た絵本 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

入試のために絵本を読ませているわけではないのですが、

あるところでちょっと目にしたので、

ご紹介します。


つみきのいえ/平田 研也
¥1,470
Amazon.co.jp

ほとんどの建物が水没した土地で暮らす老人。ある日落とし物を探しに海に潜ると…。
第81回米国アカデミー賞短編アニメーション部門受賞をはじめ、2008年6月のフランス・アヌシー国際アニメーション映画祭クリスタル賞(最高賞)・こども審査員賞をダブル受賞、2008年度第12回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞など、世界中の映画祭で20冠に輝いた短編アニメーション「つみきのいえ」を、作者である加藤久仁生(監督)、平田研也(脚本)の二人が絵本として描きおろしました。


はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)/筒井 頼子
¥840
Amazon.co.jp

子どもがいつか必ず経験する、はじめてのおつかい。ひとりのおかあさんが、子どもの体験をもとにつくったお話を、さわやかな絵本にしあげました。

ふたごのひよちゃんぴよちゃん はじめてのすべりだい/バレリー・ゴルバチョフ
¥1,575
Amazon.co.jp

ふたごのひよこが、はじめて公園にやってきました。ところがあんまりにぎやかなので、ふたりはびっくり。ブランコやシーソーまでこわくなってしまいました。すると…。やってみれば何でもないことも、最初はだれもが不安なもの。子どもたちの小さな勇気が、ぎゅっとつまった、かわいい絵本。

ふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)/ふくざわ ゆみこ
¥1,260
Amazon.co.jp


クマさんとヤマネくんは贈り物をしようと、ふゆじたくのおみせへ買い物に行くのですが…ふたりの心あたたまる
交流をえがいた一冊。贈り物をするときの相手への思いが、ページをめくるたびにひしひしと伝わってきます。

としょかんライオン (海外秀作絵本 17)/ミシェル・ヌードセン
¥1,680
Amazon.co.jp
いつも静かな図書館にライオンが現れ、みんな大あわて。でもお行儀のいいライオンは、すぐにみんなと仲良しに。ところがある日…。深い感動を呼び世界中で話題の絵本。

アナグマのもちよりパーティ (児童図書館・絵本の部屋)/ハーウィン オラム
¥1,365
Amazon.co.jp


アナグマが、パーティをひらく。みんながそれぞれ何かをもっていく、もちよりパーティだ。でもモグラは何ももっていくものがない。するとアナグマは「じゃあ、きみじしんをもってきてよ」という。そしてパーティの日がきて…。『わすれられないおくりもの』のアナグマさん登場。

あらいぐまとねずみたち(こどものとも絵本)/大友 康夫
¥840
Amazon.co.jp

あらいぐまの家から、じゃがいもが盗まれました。ねずみの仕業です。でも、取り返したらねずみたちが困ります。そこで……。助け合いの喜びを伝える絵本。


どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)/ジーン・ジオン
¥1,260
Amazon.co.jp

黒いぶちのある白いいぬのハリーは、おふろが大きらい。体を洗うブラシをかくして遊びに逃げだします。
軽快なタッチの絵と文が、子どもたちにハリーへの共感の声をあげさせます。


ちいさいおうち (大型絵本 (3))/ばーじにあ・りー・ばーとん
¥1,680
Amazon.co.jp
静かないなかに、ちいさいおうちがたっていました。まわりに工場ができ、にぎやかな町になるにつれて、ちいさいおうちは、白いヒナギクの花の咲きみだれるいなかの景色をなつかしく思うのでした。
わたしのワンピース/にしまき かやこ
¥1,155
Amazon.co.jp
うさぎさんがワンピースを作りました。それを着てお花畑を散歩すると、ワンピースが花模様に・・・。次々変わるワンピースの模様。日本を代表するファンタジー絵本です。
ねずみのでんしゃ (ひさかたメルヘン 27)/山下 明生
¥840
Amazon.co.jp

明日から始まるねずみたちの“ちゅうがっこう”。でも7つ子たちは「いきたくなーい」。そこでお母さんはいいことを思いつきます。


こじまのもりのゆきのひのおみやげ/あんびる やすこ
¥1,050
Amazon.co.jp

「こじまのもり」シリーズ。やまねは冬眠する季節です。ところが、双子のやまねが目を覚ましてしまって…。2匹が体験する初めての冬はどんな素敵なことが待っているのでしょう。