<絵本>幼稚園が出てくる絵本 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

今までのお友達とさよならをし、

新しい環境で生活をすることになる子どもたちも

多いと思います。


今日は、

幼稚園が出てくる絵本のご紹介です。

きみたちきょうからともだちだ/中川 ひろたか
¥1,260
Amazon.co.jp


中川ひろたか&長谷川義史のコンビで描く、『たのしいえん』入園式のお話。入園・入学・新学期にぴったりのたのしい絵本!

つんつくせんせいととんがりぼうし (えほんあらかると)/たかどの ほうこ
¥1,260
Amazon.co.jp

つんつくつるこ先生は天衣無縫で正直で、次々と騒動を起こしますが、こどもたちには人気。そんな先生がまたもや事件にまきこまれ!?


ふたごのひよちゃんぴよちゃんはじめてのようちえん/バレリー ゴルバチョフ
¥1,575
Amazon.co.jp


初めてようちえんにやって来た、ふたごのひよこ、ひよちゃんとぴよちゃん。ほかの子に話しかけても、なかなかおともだちができなくて、しょんぼり。外あそびの時間も、みんなは、小川をすいすい渡っていきますが、ひよちゃんたちだけが渡れません。すると、みんなが…? 「初めて」は、どんなことも不安でたまらないもの。「特別な一日」を迎えた、小さな子どもの気もちを温かく、細やかに描いた絵本。入園のお祝いに、ぴったり!

わたし ようちえんに いくの/ローレンス アンホールト
¥1,325
Amazon.co.jp

アンナはそろそろ幼稚園に行くころですが、ちょっと心配。楽しい幼稚園での生活を紹介します。

いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)/中川 李枝子
¥1,365
Amazon.co.jp

元気な保育園児しげるが主人公の楽しいお話。1962年に出版されて以来、多くの子どもたちをこれほど夢中にさせた童話は少ないでしょう。日本の幼年童話に新時代を開いた作品です。

さくらとふじお/しもぞの まゆみ
¥1,365
Amazon.co.jp

おとなりどうしの、さくらとふじお。さくらの頭にはえているのは桜の木。ふじおの頭は富士山の形。二人は毎日一緒に探検に出かけます。でもある日、ちょっとしたことからけんかをしてしまい…。2008年3月刊。


やまねこようちえん (ポプラちいさなおはなし)/那須田 淳
¥945
Amazon.co.jp

どうしてもようちえんにいきたくないひ、
さくらちゃんは、こねこたちといっしょに、
「やまねこようちえん」に行きました!
りっぱなねこになるために、子ねこたちは、
「やまねこようちえん」に通っていたのです!
さくらちゃんは、こねこのモモに連れていってもらい、
『一日体験入園』しますが・・・!?


ロボット・カミイ (福音館創作童話シリーズ)/古田 足日
¥1,365
Amazon.co.jp

カミイは紙のロボット。いたずらでわがままで泣き虫ですが力もち、幼稚園に入って大さわぎをおこします。集団生活での子どもの心理を巧みにとらえた作品。