先日、幼稚園で娘の修了式がありました。


娘もついに4月からぴかぴかの1年生です。



修了式で来賓の方の祝辞の時に


福島県へ視察に行ったお話もしてくださいました。


福島県の小学校の現状。


市役所を間借りしている小学校では


きっと本来の小学校を知らないまま


2年前に入学した子供たちは卒業することになるだろうと。


どこの小学校に行っても子供たちは知らない人を笑顔で迎えてくれたこと。


普通に学校があり、行けるってことが幸せなんだなって感じたとお話してくださりました。



式の後に来賓の方に素敵なお話ありがとうございましたとお伝えすると



祝辞に福島の話をするのはどうかと思い迷ったけど


少しでもたくさんの人に今の現状を伝えて欲しいと


福島で出会ったみなさんがおっしゃってたので


たくさんの方の前で話せる機会を活用させていただきましたとのことでした。


3日間の視察を自腹で行って来られたこと。


ずっと子供たちの笑顔が続くように何かしたい


と思ってることなどお話してくださいました。



6年間まったく学校の役をしたことがない私。


ほんとに頭がさがります。


感謝、感謝です。


PTAに参加して積極的に活動されているみなさんは


私たち親の代表として頑張ってくださってるんだけではなく


子供たちの笑顔が続くために活動してくださってるんだなって感動しました。



1年ほど前まで感謝することを知らなかったわたしは


このようなやりとりがあっても感動なんてしなかった。


1年ほど前の私なら


「いや~ほんますごいですね。尊敬しますわぁ~」で、はい終了って感じ。




感謝する瞬間を増やす事を意識して生活するようになったら


なんと幸せスイッチが入りやすくなった。


感動できるようになった。



感謝することをしてくれたから感謝するだけではなく


存在そのものに感謝すること


当たり前のことに感謝するを意識したら


「ありがとう」と感じる、言える数が爆発的に増えた。



そして気付いた。


私は自分にすべてに厳しかったんだって


自分を許してなかった、すべてを許してなかったんだって


言われたことをするのは当然、当たり前


できない私はダメな人


できないあなたはダメな人って思ったんだって気付けた



当たり前に感謝することで


自然と自分へのハードルが下がった


自然と他人へのハードルが下がった


自分を他人を責めることも自然と少なくなって行った。



当たり前に感謝する。



感謝することが増えたら


笑顔と幸せがついてきた。



感謝することが増えたら


化学物質過敏症の症状もさらに改善された。