脳は否定語を認識できないらしいです




「ピンクのパンダをイメージしないでください」と言われたらどうですか?


どうしてもピンクのパンダが目の前にちらつきませんか?



脳はイメージしたことを認識するとのこと



同じ理屈で


「緊張しないように話そう」と思っていると


余計に緊張してしまうので


「リラックスして話そう」というふうに


「~がない」という言い方をせずに同じ言い方ができます。



なりたくない方向ではなくて


自分のなりたい方向に意識を向けることが大切



言葉を変えるとすべてが変わる


日常の中でも、ほんのちょっと言葉の使い方を変えてみることで、


向かう方向が変わるんですね。