でてきたノートに何度も出てきた単語があった


それは「劣等感」



「劣等感を常に感じていたのを思い出した」


「私は劣等感の塊だった」




自分と向かいあって気付いた。


私は子供のころから常に


人より劣っているなって思ってる自分がいたことを。



私は常に人より欠けているところを気にしていて


そして自分を否定していたなって


自己否定の塊だったんだなって気付いた。



あ~なんでわたしはだめなんだろうって


どうせ私はだめなんだなって


みんなすごいなって


わたしなんてって


自分を否定している私がそこにはいた。



きっと私の癖である「~しすぎ」で


ひとより劣等感を感じていたのかもしれない。


他人と比較しすぎてたのかなって


過敏に、過剰に他人と自分を比較していたのかなって


そして劣等感の塊になって


自分なんてあかんやん。って自己否定の塊になっていた。



完璧主義で極端な私は「できるかできないのか」っていう


極端な選択肢しかなくて


どっちでもええやん


楽しかったらええやんって考えなどまったくなかったからね。


思えてたら病気になってないんだけどね。



誰にでも劣等感はあるって知ってね。


え~~そうなんや。


みんなあるのねって安心した。



みんな自信があるわけではないっていうのも知ってね。


みんな不安なんだよって知ってね。


こころが軽く、楽になった。



でね、なんで劣等感を感じるんだろうって


なんで自己否定がすごいんだろうって


自分に問いかけていくとね。


結局ね、最後は親にたどり着いた。