みなさん、こんにちは。
いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
暖かい日です。(^0^)/
花粉が飛んでますが、いいお天気でよかった〜
バタバタと家事をこなし、冬物の洗濯など、これからの家事の段取りなども考えます。部屋の汚れも目立ってきますね。
張り切っていきましょう!(๑و•̀Δ•́)و


「幸せへのダウンサイジング」という番組を見ました。
カナダのシニアたちの人生の最後に行う身辺整理、断捨離です。
写真はお借りしています。

まず驚いたのが、先祖が使った食器、人形みたいな飾り物、思い出のある家具など、広い家やアパート、貸倉庫などにたくさん置いてあって、「博物館か」とツッコミ入れた私。Σ(゚д゚;)
文化の違い、アンティークが好きなんだよね。
広い家から小さなマンションに引越す人、アパートで怪我しないように整理して歩きやすくする人、貸倉庫などの経費をなくしたい人。
身軽にならないと、亡くなった後子供たちが、物の処分をしなくてはいけないので、大変です。( ̄▽ ̄;)
カナダシニアのみなさんも、断捨離のテレビのシニアの人みたいに「捨てないで」と娘たちに言いながら、最後は判断が出来るようになり、捨ててました。
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

物にストーリーをつけると捨てられなくなりますね。( ˙꒳​˙ᐢ )ソウッ
私はどうしても持っていたい物を、少し残してますけど、持っているだけの物はほとんどありません。
捨て方もややこしくなっているので、使わないと気がつけばコツコツと捨てます。(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞
そして、必要な物しか買わなくなりました〜  
あたり( ̄∀ ̄)まえ〜ですね。
家にいるようになって生活が変わったのと、もっと物を減らすための時間が取れるのとで、嬉しくてたまらない私です。(^0^)/
世界中のシニアのみなさん、いざ断捨離ですぞ〜  (〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!