そろそろお正月気分も抜けて

本格的に仕事モードです



今年は早々から日本は大荒れ



石川県辺りの地震



南海トラフが心配されてるけど

私の住む四国は真っ只中






日本は地震を避けて通る訳には
いかない国なんです


大きな地震災害が起こるたびに
反省や備えと支援について
考えさせられます


今回は帰省中に起こった惨事


家族との再会が
永遠の別れになった人が
大勢いました


自然の力には
どんな備えが万全なんだろう?


備えより
起こった後の地域連携や
避難場所の確保が
大事なような気がする


今回も
道の復旧作業の遅れ
被害状況の把握の遅れ

なんかが言われてますよね


田舎ほど遅いんです

お年寄りが多いし
家と家とが離れてる


私は歩いて2分の所に
 息子家族がいてくれます


まずは息子家族の所へ
行くこと


そのためには
ケガもせずにいることです
命もある事です


近くにいてくれると
 合流する事ができるし
避難場所も同じです


そうでない年寄りは
 近くに若い友達や親戚に
頼れる備えが必要です


そんな話を色々と
息子としたお正月でした


は「木木と」専門美容師です


災害にあった時
まずは命!
次に回りとの連携


落ち着いたら
身の回りを整える


になるでしょう


その時に私は美容師として
やれることをしっかり
したいと思います