こんにちはコップ

今日は、ご近所の方のお話です!

前向きな話ではないので苦手な片はスルーして下さいお願い

2年ぐらい前に家の目の前にある公園の脇道を入った所に建売り住宅が2軒建ちまして、そのうちの1軒に入居されたご家族の事です。

挨拶に来られた訳ではないし、2年たった今でも母親を見たことないので、回りの方の話や日常生活を送っているうちに察したり、そうであろう家族構成は30代の父親と母親、そして上から小6、小4、小1、年少、1歳半ぐらいの子の5人姉弟で1歳半ぐらいの子は男の子ですが、それ以外は女の子。

うちの息子が小1で学校は同じですが、クラスは違う。

この春から同じ小学校に通っているから子どもたちは顔見知りで公園で遊ぶようになりました。

両親ともに家にいる様子で、父親がたまに自転車に乗り背中にウー◯ーイーツのリュックを背負って出入りしている。

2年ぐらい前に引っ越して来た当初から気になったのは子供たちだけで公園で遊んでいる。現在1歳半ぐらいの男の子も。

こちらが買い物に行くのに車で公園の前を通るのに子供が飛び出して来ないかヒヤヒヤする。


今、年少(推定4歳)の子が2年前にまだオムツをしていてオムイチで道路をプラプラ歩いている。そのオムツはパンパンで道路のアスファルトに付きそう。

今、1歳半ぐらいの男の子もまさにその状態。
先日、この子が公園で泣き叫んでいて家まで聞こえるはず(距離が長いうちでさえ聞こえる)なのに親が出てこない。
たまたま通行したおばあちゃんが心配してオロオロして『どなたかこの子の親御さん知りませんか?』と叫ぶほど。


ここまでは何の迷惑も被っていませんでした。


最近、分かったのは、この姉弟が休日に公園で早朝から夕方遅くまで遊んでいるけど、お昼時も帰らずにずーっと遊んでいる。


そこに、たまたま午後から遊びにいったうちの息子に『お菓子を持ってこい』と言ってくる。


最初は私も理解していなくて小袋のお菓子を人数分あげた。


そのゴミが公園に散乱。


それからお菓子をあげるのをやめた。


でも毎回『お菓子を持ってこい』と言われる息子。


私が『ごめんね、今買ってなくて家にないの』と言いに行く。


そんな休日が続きました。

息子も同じクラスの他の子と約束してその公園を使わざるを得ない。


そしてこの前の日曜日。

野球体験教室の日の午後、公園に行くと言い出かけた息子。


すぐ戻ってきてコソコソしてまた公園へ。


しばらくすると、うちの玄関前で息子とその姉弟がポテチ大袋2つ広げて2リットルのカルピスウォーターをラッパのみする姉妹。


私は、てっきりその姉弟が持ってきたと思っていた。

主人が怪しいと察して息子を問い詰めたら『お金持ってこいとしつこいから自分の貯金箱から500円渡した』と。


それで姉弟でコンビニ行って買ってきて、うちの前で食べてゴミそのまま。


この姉弟がお昼に家に帰らないのは親がお昼ごはんを用意してないからだよね。
用意してたら呼びに来たりするよね。
お昼ごはん食べてないからお腹空いてうちの息子にお菓子を要求してきてたんだ。

ゴミも持って帰らないのではなく、持って帰れない事情があったんだ。

と思いました。


でもお金持ってこいってカツアゲだよね。


日曜日、夕方から雨が降ってきて、うちの息子は帰ってきたけど、あの子達まだ遊んでたよ。雨に濡れながら。



下の義母の所にも来て玄関や窓を叩いて『おばちゃん、お菓子ちょうだい、アイスちょうだい』と言ってくるらしい。



何?育児放棄なの?何なの?


何でもいいけど、うちに迷惑かかってるの親が知らないよね。。。