こんばんは。


長いです。


昨日のモヤモヤした思いをブログに書きました。




実は昨日、娘がお弁当を食べている最中に喉に食べたものが詰まり嘔吐してしまい、幼稚園から私のスマホに12:30頃連絡がありました。

体温計ったけど熱はありませんが嘔吐したので、こんな時期ですから迎えに来て下さいと。

今、仕事が激務中でお昼休憩どころかトイレに行く時間もない私笑い泣き

とりあえず社長に電話して許可もらって、一旦事務所を閉めて娘を迎えに行ってからまた事務所に戻ることにしました。普段、私しかいない事務所

自転車通勤の私は会社←→幼稚園まで路線バスで行きました。めっちゃ時間かかった

幼稚園に着いたの13:50タラー

幼稚園の玄関で娘を迎え、出てきた主任先生が『こんな時期ですから明日も体調悪いようなら登園控えて下さい』と。

今日、体調悪いわけじゃないのに。
子供って何かとすぐ嘔吐しません?

でも翌日(今日)は仕事でインドネシアとZOOMで打合せがあるから、万が一お迎え要請が来ても今回みたく抜けられないガーン

もしかしたら翌日も食べたものが詰まって嘔吐する可能性もある。

だったら娘を休ませて会社に連れてきたほうがいいなとその場で判断して翌日(今日)休ませることにしたんです。

そして今日の朝、息子が学校に行ったあと、いつもは園バスの時間まで家にいますが今日は娘が休みだから、早めに娘と会社に行きました。

8:00から山のような仕事をして、頼まれていた大口案件の見積書何枚も作って、9:30~インドネシアと打合せだぁ~とてんてこ舞いしていた9:20に園バスから着信!!
娘はおとなしくぬり絵していました

たまたま社長がいたので『幼稚園から着信なのででてもいいですか?』と許可もらいました。
社長も娘がいるのに幼稚園から?と不思議そうでしたよ。

電話に出るとやはり園バス添乗先生で『あの~今日◯◯(娘)ちゃんは…?』と。

私はイライラ口調で『昨日主任先生から登園控えて下さいと言われたからその場で休むこと伝えて主任先生もお休みのご協力ありがとうございますと言っていましたよ』と伝えると『すみません』て。


これって今、ニュースでよく見るヒューマンエラーですよね?

何だろう?
私がおかしいのかな???

普段怒ることのない私が電話で怒っているのを社長が聞いていて心配してくれたので事情を話すと『その幼稚園ヤバくない?』ですって。

私、おかしくないよね???

もう今日も仕事が忙しく夕方まで残業して、とりあえず息子を迎えに行きながら…でも頭で考えて…

市の子ども家庭支援センター(育児に関すること全般の相談ができるところで過去に息子の事で相談したことがある)に電話してみました。


保護者会でモヤモヤしたことから早い自治体ではクラクション鳴らす練習している、今日休みなのに園バスが来たことなどを言いました。

電話に対応してくれた方が『匿名で構わないからどこの幼稚園か教えて下さい』というので


『◯◯幼稚園で必要なら名前も言います』と言うと…

『今通っている幼稚園は認定こども園(?だったかな?)だから市の管轄ではなく県になる。
市からこういう話がありましたということを園長に伝えることしかできないけどいいですか?内容を伝えるから今日休んでいる園児が幼稚園で一人しかいないと個人を特定されますがいいですか?』と。

いいのでお願いしますとしか言えませんでした。
県にまで持っていったほうが良かったのか?


夜になって主人が帰ってきて、ここ数日ケンカして口も聞いてないけど今日のことを一応報告したら普段子供のことに無関心な主人も今日園バスが来たことには『は?マジ?』と驚いてました。
どうでもいいけどこれがきっかけで口を聞くようになった


明日はどうするか娘に判断させようとしたら
娘は『明日は幼稚園行きたーい』と楽しそうに言ってます。


なんだかなーショボーン

これから運動会、遠足と幼稚園の行事があるのに楽しめそうもない…

とりあえずは市から園長先生に言ってもらって、どう対応してくれるか待つしかないかな…という感じです。